茅乃舎レストラン(福岡2日目)

IMG_5803_convert_20170318170346.jpg
晴れた故郷の朝は 最高の気分!
DSCN0258_convert_20170318170122.jpg
レストラン茅乃舎
IMG_5824_convert_20170318170248.jpg
見事な 茅葺屋根と 川のせせらぎに迎えられて・・
l_yo34.gif
2ヶ月に1度の 福岡行きですが
シンドイ事も無いとは言えませんが・・
嬉しいことも た~んとあります。
2日目・・

今回は三女親子と 福岡空港で待ち合わせ・・
用事を済ませた 翌日は
娘・孫・私・・で 「女子会」をやりました。

茅乃舎は 美味しいだしで有名ですが 
本店は福岡県糟屋郡久山町にあり
レストランは 同じ粕屋郡の 山道にあります。

日頃 ダシを利用しているのですが・・
念願のレストランへ行くことができて ルンルン~

出された料理は 素材を生かしていて
どれも美味しく頂けました。
でもそれよりも 嬉しかったのは
スタッフの自然な振る舞いの心配りと 笑顔・・

少々 不便なところにありますが 
行く価値は あると思います。
夏に行けば 水遊びもできそう~蛍も多いそうですよ。

IMG_5815_convert_20170318170522.jpg
an aperitif ・・「いちご甘酒」ノンアルコールです
IMG_5818_convert_20170318170636.jpg
前菜(苺は淡い 姿煮です)
その後は 鍋料理を頂いて・・
IMG_5821_convert_20170318170721.jpg
デザートは レンコンのくずもち風・・

theme :
genre : ブログ

大宰府天満宮駅前「一蘭」合格ラーメン

福岡へ出掛けていました。
今回は楽しく美味しいものに出会いました。
先ずは初日の夕食を・・

ここまで!!と 思うほどの コダワリ・・
「合格」の為に 麺の長さは59センチ!
「徹さんトオル」「通さん とおる」の従業員がいたり
店の中で すれ違う店員同士は「とおりま~す」と声掛け。

小さな壁の中で 食べるラーメンは苦手でしたが
余りの面白さに フフフと 笑いながら 食べてきました。
天満宮のお参り後に 立ち寄る受験生!
みんな 合格したかな?
l_yo34.gif

IMG_5797_convert_20170318165621.jpg
大宰府駅前「一蘭 合格ラーメン」890円
IMG_5833_convert_20170318165933.jpg
箱の壁には「TALL GLASS」~トオリますように!
IMG_5834_convert_20170318165955.jpg
「拭く紙」がいっぱいあることで「福の神」が訪れるように
トイレの壁にも 愛の祈りが!
IMG_5832_convert_20170318165833.jpg
五角ごうかく?器の底には「決定!」が・・
伝え聞いた娘が飲み干してくれました
l_yo34.gif
IMG_5795_convert_20170318174843.jpg
初めての天満宮・・賢くなりますように!(みーちゃん)

theme :
genre : ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2233回「バスタイムは好き?嫌い??」

IMG_5756_convert_20170308021621.jpg

FC2トラックバックテーマ 「バスタイムは好き?嫌い??」

写真は先日 刈谷インターで見かけた きれいなブタちゃん・・
良く知られた事ですが ブタちゃんはきれい好き!・・
このブタちゃんは お風呂好きなのでしょう~
清潔で お洒落で まあ可愛かったこと!。

我が家では お風呂に入る時は TVを 持って・・。
(Panasonicのプライベートビエラを使っています)
このTVは 録画もできるので とても便利!

時間を気にしないで 好きなだけ 
湯船を楽しめることは 二人暮らしの良い点・・
いつも・・TV見ながら のんきに入っています。

手足を伸ばして・・ついつい長湯・・
バスタイムは大好きな 贅沢タイムです。
※始まったばかりですが 今週はお休みとします。
  お返事も遅れます・・ごめんなさい。

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

トヨタ博物館

IMG_5759_convert_20170307172704.jpg
トヨタ王国の博物館へ・・
IMG_5736_convert_20170307172758.jpg
映画で観た クラシックカー・・
IMG_5749_convert_20170307172734.jpg
ボンネットバス・・あ~懐かしい!
roseline5.gif
お祝いの翌日 娘の運転で・・
トヨタ博物館に 連れて行ってもらいました。

車に興味のなかった私でしたが・・
今回 出掛けて 自分がこんなに変わるのかと
思うほど すっかり魅了されてしまいました。
「ピッカピカ!」という言葉が
こんなに似合う場所も ないと思うくらい
どの車も ピッカピカ!

自動車の歴史が そこにあり
注いだ愛情が 手に取るようにわかる
世界中の名車が並んでいましたよ。

車って こんなに光るんだ!
こんなに カッコいいものだったんだ・・!
初めて車を好きだと思えた 自分自身に・・
あ~ビックリした!!

ところで カー・マスコット って色々ありますが
ルネ・ラリック のカー・マスコットが全種類揃っていて
博物館で 見る事ができます。
フランスのガラス工芸家として 有名な方ですが
「女神」「トンボ」などが 車を飾っていたようです。
思いがけないところで 
アール・ヌーヴォー、アール・デコ・・お勧めです。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

初節句

IMG_5696_convert_20170307172605.jpg
お祝いの「KAPLA」は二人のお気に入りに
roseline5.gif

愛知に住む孫の 初節句お祝いの席に
お呼ばれして 出掛けていました。

嫁ぎ先のご両親や 娘家族と一緒に
和やかな食事をしましたが
子どもの笑みが 家族を繋ぎ・・
娘が 一人前の家庭人となってきた姿に
ただ 感謝の思いでした。

4月末で1歳を迎える みーちゃんですが
現在 ハイハイと つかまり立ちをしています。 
お雛様での記念写真・・ヤンチャな足が・・

つるし雛・・お祝いに頂いたようですが
小さくて 可愛くて 華やかでした。

良かったね~みーちゃん~♪
スクスク 育ちますように。
IMG_5763_convert_20170307172629.jpg

theme : Happy time
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR