お友達と

gahag-0006695139_convert_20170418224124.jpg

先日は ネットの嫌な話をしましたが 
今日は 反対に 良き話を。

実は週末から 仙台・山形へ 遊びに行ってきます。
今回は小樽の友人とお嬢さん& 私と夫・・
山形の友人からの お誘いで 伺う事になりました。

メンバーは 長い付き合いの BLOG友です。

当初 お嬢さんと BLOG友となり・・ 
後に知り合った 同い年のお母さんと意気投合して 
離れていても 大切なお友達になった 小樽組。

山形の人は 男性で・・
女性達と 共通のお友達です。

「いらっしゃ~い! 芋煮会しようよ~♪」
「行きたいなあ・・行こうかな~・・(^^♪」

数年前から 話が出てましたが タイミングが難しいのです。
それが今回 集まる事ができて・・嬉しいこと!

仙台空港で待ち合わせをして 一路 山形へ・・
それぞれの辛い時間も 愉快な出来事も 気が付けば
共有し 力を互いに頂いた 不思議なネットの友人。 

ネットは 問題が起きたりもするけど・・
こうして ステキな出会いもある・・
この先も 感謝しながら 大切に繋いでいかねば・・。

先ずは 互いの健康と友情に カンパ~イ かな?

※今週もありがとうございました~また来週!
来週は 半ばからの スタートになります。
コメント欄は閉じておきます。ごめんなさい。

theme : よもやま
genre : ブログ

ネットの怖さ

c282d8be4723f34375d723803eec8d41_convert_20140409095849_convert_20140409100051.jpg

「友達登録ありがとう~お元気?」
携帯電話に連絡・・
エッ?そんな手続きしてないけどなあ・・
相手の電話番号登録はしてあるので・・
こういうこともあるのかな?なんて思いながら
「ハーイ 元気です・・」と返事。

日曜日 久し振りに良い天気となり
長居公園に桜を観に出かけていましたが
それからが 大変なことに・・
見知らぬ人からの 「友達登録ありがとう・・」や
「お誘いありがとう・・」など 次々に・・。

途中 facebookから 流れて来るメールだとわかり
(初めの知り合いも そうでした)
少々 閉口するような相手も現れて
桜どころではなくなり・・怖くなりました。 

家に戻り 登録していたfacebookを
アカウントと共に 抹消しました。
少し前には 「有料サイト」の請求が来たり(無視!)
facebookの友人の名前を語り 
詐欺にあいそうになったり(iTunes Card 詐欺)・・
何れも 被害に遭いませんでしたが ウンザリしてました。 

知り合いや 日本語関係の人のfacebookサイトを
楽しみにしてましたので 残念で仕方ないのですが・・
こうも酷い乗っ取りがあると・・当分間 参加はできません・・。

この春一番の 桜日和も
嫌な一日となり 悲しかったですが・・
皆さんにも 注意喚起をさせて頂きます。

theme : よもやま
genre : ブログ

春よ来い~♪

IMG_5779_convert_20170318190921.jpg

3月も終わりが近くなり
今年も 教室皆で お習字をやりました。
一人一字・・どの字を書くのか 決めて
1時間近く練習をした後 始めるのですが 
書き終えると ホッとした顔になります。 
そして 大きな拍手!

「春よ来い」の題字は 講師が書いてますが
後は ほとんど 学習者の力作です。
「小さくなった!」「大きく書き過ぎた!」
・・賑やかな声が 私には嬉しい響きです。

毎年 BLOGで見て頂いてますが・・
いつもながら 学習者の書く姿に
ホロリとなる 楽しい一時でした。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : よもやま
genre : ブログ

バレンタインサンタ

IMG_5665_convert_20170216093740.jpg

このチョコレート バレンタイデ―に頂きました。
ブラジルの日系おばあちゃんが 朝から一日がかりで
創り上げたらしく 教室に持ち込んだのが夜8時過ぎ!

いつも熱心に勉強している人が 来てないので
心配して待っていたら サンタのように両手に
プレゼントを抱えて やって来られました。

バレンタイデ―と言って 日本中が浮かれていても
母国を離れ 知り合いの少ない学習者には
縁のない話と 感じている人が多いのですが・・

「バレンタイデ―ですよ~みなさん どうぞ~♪」
優しいバレンタインサンタの声に
教室のあちらこちらから 歓声が上がりました。

勉強が大好きなのに
その時間を割いて チョコ作り・・
ニコニコと笑顔で配る姿が とても神々しくて
バレンタインサンタだ!!・・・

それにね コッソリ・・玄米茶一袋も頂きました・・ハハハ
「お世話になっているから・・」・・アリガトウゴザイマス。
熱々のお茶と チョコの組み合わせ・・GOOD!

※今週もありがとうございました~また来週

theme : Happy time
genre : ブログ

惜別(小樽にて その1)

IMG_5584_convert_20170211174122.jpg
小樽 雪灯りの路
IMG_5586_convert_20170211174047.jpgline_winter_snowman.png
あわれしる空も心のありければ 
涙に雨をそふるなりけり
            西行


お世話になった Aさん ご夫妻の 
ご主人さまの 通夜・葬儀に参列する為に 
小樽へ 飛んで行ってきました。

お二人共 アマチュア無線の 大切な先輩ですが・・
若かった頃の私は 毎朝 ご夫妻と交信をして
悩みも喜びも 家族のように共有して頂いてました。

見知らぬ街で 心閉ざして 用心していた頃・・
優しい声で 態度で 心を解かして下さったものです。
若い時期に 度量のある方に甘えさせて頂いたこと・・
今も 感謝以外に 言葉が見つかりません。

ところで
今回は 小樽の別の お友達宅に 
泊めて頂き たくさん お喋りをしてきました。

「雪の頃 いらっしゃいよ~」
Aさんには 言って頂いたのですが
初夏・秋にしか 行ったことがありませんでした。
雪の北国・・ この時期に 行けた事・・
お友達と 心が通い合う豊かな時間をもてたこと・・
優しかったAさんらしい 最後のプレゼントでした。

※先週は 途中で 尻切れとなりまして
大変 申し訳ありませんでした。 
ご報告を兼ねて お詫びいたします。

theme : よもやま
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR