困った 季節

IMG_6272_convert_20170716110835.jpg
新しくなった 食洗器・・
illust2712_thumb.gif
ここのところ 我が家では 
電化製品が次々と 壊れています。

使い始めて14年目・・食洗器が故障。
大阪ガスに 調べて頂いたら 寿命とのこと・・
私には 必要なものなので・・購入決定。

ついでですからとガス給湯器を検査・・終わりが近いとのこと。
・・見積もりをして頂いたら 36万円!!
・・ご近所さんと 一緒に買い替えをしたら もう少し値引きします・・
とのことだけど それもなかなかね・・延期と決定!!

その数日後 電気釜の様子がオカシイと 夫が・・
炊き始めると 何だかゴトゴトと 今までにない音!
爆発すると困るから・・夫の勧めで 買いなおし。(7年目)

更に それから1週間後・・
夜中に暑くて 目が覚める・・ムププ・・
エアコンがヌル~イ風を送り出している・・
エッ! オマエも!・・
この暑さで 我慢できなくて 翌日 購入・・。(14年目)

以上 連続の購入で 財布は空っぽ・・
ですが 時期を迎えているというのが 正直なところ・・。
冷蔵庫・洗濯機 ・・両方とも8年・・アブナイ季節です。

theme : よもやま
genre : ブログ

大きなブローチ

IMG_5485_convert_20170119081759.jpg
ブローチの重ね付け

ブローチ お好きですか?
何気ない服装に いいですよね。

写真・・大きなものは 金属焼き付け・・
デザインが気に入り  購入しました。
小さなものは 頂き物ですが お気に入り。

この大きなブローチ・・
どこにでも 取り付けることができますが
どうしているか わかりますか?

秘密は ブローチの裏側・・
実は ピンは取り外し 代わりに
ネオジム磁石 を 取り付け 使っています。
オーバーなどの厚いものでも 
簡単に利用できます。

注意しなければいけないのは
この磁石は 強いので
SDカードなどの写真は消えることがあり
カード類も 一緒に入れることができません。

ですが 使い始めたら 便利で
大きなブローチ・重いブローチは
幾つも加工して 使っています。
ご参考までに。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

ヨーグルト作り(ヨーグルティアS)

51yTFWD71fL__SL1000__convert_20170213045925.jpg

風邪やインフルのシーズンですね・・
皆さん それぞれ対策をなさっていると思います。

我が家で 最近 始めたのは 「R1 ヨーグルト作り」
R1に使用されている 1073R1乳酸菌は ブルガリア乳酸菌の一種。
免疫力が高まり風邪をひきにくくなること 
インフルエンザウイルスに対して感染防御効果を
もつことが報告されているようです。

無調整牛乳1本+R1ヨーグルトで
作るようになり 毎朝食べています・・。
効果を感じていますよ・・

作るのは 写真のヨーグルトメーカー(ヨーグルティアS)を使用してます。
ただ現在 注文殺到で 2週間以上待たねばなりませんが
凄く使いやすくて 便利です。
温泉卵も簡単にできて・・ラーメンやサラダなどに
美味しく利用していますよ。

ヨーグルトメーカーはタニカ電気のオンラインショップで購入しました。
R1 は 高いので ヨーグルトメーカーの費用は
意外と早く 元が取れそうです。お勧めします。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

お気に入り 2つ

IMG_5477_convert_20170115215519.jpg

可愛い車でしょう?
単なる 玩具ではないですよ。
実は これは PCのマウスです。

プレゼントされたものですが
可愛くて お気に入りです。
「 MINI Cooper 」は 大好きな車種ですが
それを知らずに たくさんある中で
選んだらしく・・伝えたら ビックリしてました。

マウスとして 十分使えますが・・
手で触って色が剥げると嫌なので
テスト使用してからは 傍に置いておくだけ。

ところで 青い予定表 B5サイズ・
毎年購入して 使用してます。
これは 予定は余り書きませんが
映画の半券とか 美術館の入場券とか・・
コンサートチケット・・大切なレシートなども・・
その月のところに 張り付けて使っています。
もう10年くらいになりますが 
使い終わった後の整理が簡単で 便利です。
(価格も820円+税・・10月始まり~3月迄)

思い出が一杯の予定表です。

※急用ができて 北へ行ってきます。
コメントも頂いていますが 戻るまで閉じておきます。
ごめんなさい。

※ 戻りましたので コメント欄 オープンにしておきます。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

クリスマスプレゼント

TJG941_9790_0010258633_Z3_convert_20161123102900.jpg
リンちゃんに贈った asics GT-2000 NEW YORK 4 slim
line_winter_snowman.png

宝が宝を生み出して 孫が6人・・
今の時期は クリスマスプレゼントの用意を。

誕生日もクリスマスも・・全員 ほぼ「靴」を贈っていて
サイズをママ達に聞いたりするのですが・・
今回は 中学1年生のリンちゃんのサイズには ビックリ!

「26.5センチ」・・エッ!聴き直しました。
だって1年前のクリスマスは「24.5センチ」でしたから。
身長は163センチですって! 162センチの私は 追い越されました。
年の離れた 2歳の弟 ヨウくんは 14.5センチ!
こちらは アンパンマンの靴にしましたよ。

他の小さな孫達の買い物も ボチボチ・・
こうして年に2度 買う為のサイズ確認が
まるで 「柱の背比べ記録」みたいで
私は聴くたびに その成長に拍手しています。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : Happy time
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR