体育とスポーツの違い

Vector-Olympics-sports-metro-icon.gif

10日は 「体育の日」でしたね・・
やっと 10月10日に 戻ってきた!
何でも 連休にするのは ヤメテ欲しい・・ご一考ください。

ところで 「体育」という言葉をそろそろやめて
「スポーツの日」に変更してはどうだろう?と 
新聞に書かれてましたが どう思いますか?

私は大賛成!玉木正之さんの書かれたものに
違いがハッキリ 詳しく書かれています。
熱狂するパレードを TVで見ながら
安倍マリオ記事
思い出してました。

TVで 時々見かける時の お話が面白くて
ネット検索をして 読ませて頂くようになった
玉木さんですが 筋が通っていて GOOD!です。

最近は こうハッキリと モノ言う方が少なく
しかも マスコミなどは 何処に気を使って 
どちらを向いておられるのか?わからないものね。

※今週はこれで 終了です~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

がん哲学外来

DSCN2975_convert_20130721192041.jpg

夜半 目が覚めると 時々 
NHKの「ラジオ深夜便」に耳を傾けます。

先日アンカーが好きな桜井洋子さんの日
「がん哲学外来」の提唱者で
発がん病理学者 樋野興夫先生がゲストでした。

がん哲学外来?初めて聴く言葉に
寝ぼけた目も 見開いてきて 最後まで聴きました。
患者と病院側の「隙間を埋める」大切さに気付き
心に“ことばの処方箋”を出すことを目的とした場を
提唱なさったのが 樋野興夫先生・・
静かに ゆっくりとした語り口に 惹きこまれました。

「To do よりも To be が大切なんです」
「先のことは 考えない・・明日や今日を大事に生きればいいのです」
「運転席から 時々降りて 空の上から自らの車のを見てみるのも良い」
「起きた事でも できないことや どうにもならないことは 気にしない・・
できそうなことは 頑張ってみること。そのどちらなのか 判断することが大事」


実は聴きながら・・ビックリ!
「やるだけやったら 後は気にしない」
「次のことは 何か起きてから  考えればいい・・」
病気だって・・なったものは 気にしても仕方ない」
「なるようにしかならんのだから・・何でも思うようにやればいい」


先生と同じことを言う 哲学者?が 
我が家には既にいるではないですか!
フフフと 思いながら 先生の本を注文しましたよ。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

えらい えら えらあ・・???

841bf203909dd214c83b8b3374c3b4e1_s_convert_20151028155138.jpg
土曜に 言葉の勉強会があるので 予習中・・

「ちゃう ちゃう ちゃうんちゃうん」・・
有名な大阪弁 ですが わかりますか?

「ちがう・ ちがう・・ちがうのではない?」・・とか
「チャウチャウ(犬種)では ないのではない?」と なります。

また 賢いとか・努力していることを褒める時
しんどい・疲れる様な出来事・たくさん・ひどいこと・・
全部 同じ言葉で 表したりも・・それが
・・「えらい」・・

「えらい 子供やねん」➡勉強のできる子供です
「えらい 元気な人やね」➡とても元気な人ですね
「えらいことが起きてる! えらい人やで・・」➡
大変な事が起きて たくさんの人ですよ

男性は 意味を強める時には 「ど」をつけて「どえらい」
(女性は 上品ではないので 使うことは少ない)
しかも 会話では 比較級みたいに 変化することも・・
「えら!」とても えらい 「えらあ!」とってもえらい

少し 書いてみましたが 何だか ヤヤコシイでしょう?
親しみやすい人が多いと 外国人からは好評の大阪ですが
ニュアンスとイントネーションが 鍵の関西弁は
他所の人には かなり 手強いと思いますね。

※今週も ありがとうございました~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

悪質フィッシングメール

c282d8be4723f34375d723803eec8d41_convert_20140409095849_convert_20140409100051.jpg
この頃 PCのメールに 悪質なものが増えています。
皆さんのところには 送られてきてませんか?
今日 送られてきたのは「株式会社スクウェア•エニックス 」を
名乗る ワカランメール。

お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、
お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。
株式会社スクウェア·エニックス


この文章の次には サイトへ導くようになってます。
なんと 恐ろしい~~
スクウェア·エニックス のホームページには
悪質フィッシング詐欺なので 注意するように出ています。

サイトへ導くようになっている場合
先ず 検索サイトで 会社名を入れると 
問題が有る場合は その事が出てきますね。

何もわからないと バカにして! ッタク!
蹴散らして 「迷惑メール」行きです。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

ニューイヤーカードコンテスト

top_convert_20121210065348.jpg

年賀状の準備する季節ですね~皆さん 進んでいますか?

賀状のイラストなど 調べ物をしていたら
楽しい 夢のあるコンテストを見つけました。

「ニューイヤーカードコンテスト」

上記ホームページ最下部にある「応募条件に同意する」をクリック
同意すると出てくる「応募票」をプリントアウト
20円追加して 素敵なカードを応募なさいませんか?

もしかしたら?あなたの思いが 約190カ国へ届くかも?
見知らぬ人へ 新年のご挨拶!
深い思いも カル~イ思いも 世界の人に!

私?・・もちろん 1枚!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR