7月

02932_convert_20170630210701.jpg
7月文月(ふづき、ふみづき) 
 
 1日 海開き・富士山山開き
 2日 半夏生
 4日 アメリカ独立記念日
 7日 七夕
15日  博多 追い山笠
17日 京都祇園祭山鉾巡業
17日 海の日
23日 ふみの日
25日 大阪天神祭り奉納花火
27日 政治を考える日


暑くなってきましたね・・
ムシムシとした梅雨空は 
時に 恨めしく思いますが・・
紫陽花はもう少し咲いていて欲しい。

27日は1976年ロッキード事件で
田中角栄前首相(当時)が逮捕されたことで 
みんなで 政治を考えようよ・・と できた日です。

「今やらないで いつやるの(いつ考えるの)?」
ここ最近の政治の流れを見ていると
国民はそう 問われていると
自覚せねばならない 恐ろしい時期を
私達は迎えていると 思うのですが・・。

新年が始まり 既に半年の時間が経ち・・
焦りながらも 先ずは健康に留意して過ごす・・
厳しい夏がそこまで 来ています。
何かと 頑張りましょうね~

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

6月

IMG_6176_convert_20170526105907.jpg
すみよしの ゆふしでなびく 松風に うらなみしろく かくるうのはな
謹 詠      後鳥羽院皇子   光台院親王

6月水無月(みなづき)
 1日  衣替え
 3日  ムーミンの日
 4日~歯の衛生週間
10日  時の記念日
18日  父の日
21日  夏至
23日  沖縄慰霊の日
30日  名越〔なごし〕の払い


小学唱歌「夏は来ぬ」などで 親しまれてきた 卯の花の写真です。
先日 住吉大社で 観る事ができました。

実はこのBLOGが UPされる頃は
東京港から 父島へ向けて乗船していると思います。
きっと ピョンピョンと 跳ね回っているかな・・

国内ですが 遠方なもので・・
2週間くらい BLOGもお休みさせてください。

帰りましたら またよろしくお願いします。
お元気でお過ごしくださいね。
コメント欄は閉じておきます。ごめんなさい。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

4月

IMG_5945_convert_20170402112522.jpg
(31日 娘達から夫へ 届いた花束)

4月卯月(うづき)

 1日 エイプリルフール
 7日 世界保健デー(WHO1949)
10日 婦人参政記念日、婦人の日(労働省1949)
    婦人週間(~16)
20日 逓信記念日(旧 郵政省,1934)
 穀雨
29日 昭和の日
30日 図書館記念日


桜の開花宣言が 出始めましたね~
国中が 桜の花が咲いた! まだ蕾!・・などと
楽しみに待つ国は 珍しいようです。
学習者の皆さんも 心待ちにしていて・・
花見を 始まる前に楽しんだりします。

20日の穀雨は 二十四節気の一つで 
温かい雨に穀類の芽が伸びてくる頃と 言われています。
その頃 になると 北国にも 春が来るかな~・・

入学・入社・進級・転勤の季節でもありますね・・
それぞれの 新たな旅立ちが幸せな出会いを運んできますように。

※先日は植物の名前を教えて頂きありがとうございました。
 名前がわかると 可愛さが増したようで・・大事にしたいと思います。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

3月

DSC_0017_convert_20130217191951.jpg
3月(弥生)

 3日 桃の節句(ひな祭り)
 5日 啓蟄(虫が土から出てくる時期)
11日 東日本大震災の日 2011年(平成23年)
12日 大相撲春場所(大阪)
13日 東大寺二月堂お水取り
14日 ホワイトデ―
19日 第89回選抜高校野球大会 開会式
20日 春分の日
21日 国際人種差別撤廃デー(国連)
27日 さくらの日


早いもので もう3月・・
今月も色々 ありそうですね。
アメリカの Joker さんは21日には
どんな ツイートをなさるのか?

3日 孫のミーちゃんの初節句です。
ひな人形は のんちゃんの時に贈ったので
今回は ・・「KAPLA カプラ」を・・
実は 上の孫 のんちゃんが大好きな玩具で
児童館や 電気科学館などの公的な場所で
時間を忘れて遊んでいました。 
それで いつかプレゼントしたいなあ~と思ってました。

白木とカラーを組み合わせて 贈ったのですが
到着した日から 姉妹仲良く遊んでいるようです

そのうち 私も買うつもり・・ハハハ

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

2月

IMG_5505_convert_20170128223440.jpg

2月如月(きさらぎ)

 1日 テレビ放送記念日(NHK)
 3日 節分(豆まき)
 4日 立春
11日 建国記念日
14日 セント・バレンタインデー
     (チョコレートの日)
16日 所得税確定申告(~3/16)
28日 全国火災予防運動(2/28~3/13)


お正月様が帰られたら もうチョコの季節・・
年々 時間が早く 過ぎるように感じてなりません。

「お雛様」も 半ばには飾るのですが・・
よくわからないまま 毎年大安の日に しています。
今年は13日 あたりかな~・・

写真は 福岡の老人施設の玄関に
飾られていたものですが 思わずニッコリしました。
「笑門 来福」・・笑う門には福来る・・
寒い時期ですが ニコニコと過ごしましょうね。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR