七夕祭り

IMG_4344_convert_20160705210508.jpg
飾りの作り方の説明は 難しい・・
IMG_4336_convert_20160705210535.jpg
七夕は 「お素麺」&「水羊羹」で・・
IMG_4347_convert_20160705210307.jpg
家人に お土産の 笹飾りを
illust2712_thumb.gif

「I wish for The UK to stay in The E.U」
短冊に書かれた イギリス人の祈り!
「それは もう ムリなんちゃう・・あかんやろ・・」
「そんなん言うても 気の毒やなあ・・」
「じゃあ まあいいか・・」

「結婚できますように・・」
「結婚します!と 書いた方がええよ」
「じゃあ そう書きます」

今年も 七夕祭りを教室でやりました。
何かの本に「・・できますように」と書くよりも
ハッキリと意志を書いた方が良いと書いてあったとか・・。
それで 上の会話になったのですが・・
まあ 賑やかで 楽しいこと!

素麺を湯がいて その後 水洗いをして
麺をしめていると・・見ていた学習者がザワザワ・・
「Do you wash it ?」「Why?・・・」
どうやら ぬめりを取ったり 麺を水でしめる・・
そういう事は 他の国ではやらないようです。

スパゲッティもラーメンも 水でしめないなあ・・
質問されて 改めてこちらも・・「なるほど・・」

上手く説明できなくて・・ムププ・・

「オイシイ! ソウメン オイシイ 😋」
あ~良かった!

みんなの祈りが通じますように。

theme : よもやま
genre : ブログ

クリスマスシーズン到来~♪

DSCN3776_convert_20131118182236.jpg
  リビングの壁を 少し飾ってみました
DSCN3777_convert_20131118182306.jpg
  自然な飾りが 気に入っています
DSCN3788_convert_20131129042139.jpg

12月に入り クリスマスの飾りを少し してみました。
昨年までは もみの木に飾りつけしてましたが
今年から 思い切って止めました。

変わりに 登場させたのが 自然のものを乾燥させて
繋いである 細長い 飾りです。  
天井から真っ直ぐ下げて 売られていましたが
意外と長くて 我が家では 横に飾る事に・・。

先日 孫と娘が遊びに来ましたが 
小さなほうの 孫が「キレイ!キレイ!」と褒めてくれて
指で  松ぼっくりを そっと 触っていました・・

ケーキの予約も 行かなきゃ・・
ここ数年 小さなケーキを差し上げる方がいて
可愛いケーキを 2つ注文しています。

お福分け・・今年も仲良く!

theme : Happy time
genre : ブログ

「Merry Christmas!」&「Happy Holidays!」

kk1a.gif

So this is Christmas And what have you done
Another year over And a new one just begun
Ans so this is Christmas I hope you have fun
The near and the dear ones
The old and the young

A very merry Christmas And a happy New Year
Let's hope it's a good one Without any fear
And so this is Christmas (War is over)
For weak and for strong (If you want it)
For rich and the poor ones (War is over)
The world is so wrong (Now)

And so happy Christmas (War is over)
For black and for white (If you want it)
For yellow and red ones (War is over)
Let's stop all the fight (Now)

And so this is Christmas (War is over)
And what have we done (If you want it)
Another year over (War is over)
And a new one just begun (Now)
Ans so happy Christmas (War is over)
I hope you have fun (If you want it)
The near and the dear one (War is over)
The old and the young (Now)

War is over
If you want it
War is over
Now
John Lennon - Happy Xmas (War Is Over) YouTubeで 是非 お聴き下さい。

静かで 穏やかな時間が 皆様と共に ありますように。
たった一人ぼっちで 泣いている子がいませんように。
あなたの優しさで 誰かの心が温められますように。   Happy Xmas ! osakaken

お友達の CasaBlanca さんからクリスマスカードが届きました。
皆様も どうぞご覧くださいコチラ
 

theme : よもやま
genre : ブログ

七不思議 (お雛様)

IMG_0129_convert_20110222081242.jpg
                   「お雛様」 
少し遅い ひな祭り・・お雛様!
関西では とっくに 終わりでしょうが・・。

一番 後ろは 娘達の為に親が 贈ってくれた「親王飾り」
二番目は 私の お雛様
三番目は 「ペコ・ポコ お雛様」・・これが意外とレアモノらしい。

半世紀以上の年月を経て 私のお雛様に 痛みが出てきて残念。

たぶん四歳の終わり頃でしたが・・帰宅すると
部屋の障子が閉められていて 開けるように言われて
そっ~と 開いた その先に
屏風の光とひな人形が 重なる様に見えていました。
その 眩い世界に 出会った感動を 今も 覚えています。

この当時 我が家は 間借り暮らしの 貧乏な時代・・
「思い切って 買ったんだ~・・」何回も聞かされましたが
・・なぜ 買えたのか? 我が家の 七不思議の一つ。

お雛様 お疲れ様・・今年もありがとう~また来年!
DSCN1798_convert_20110308084559.jpg
        (日本語教室で 学習者に教えながら 共に作った お雛様)

theme : Happy time
genre : ブログ

当たり!

DSCN1646_convert_20110223070741.jpg

「春から 縁起がいい!」・・お年玉年賀状 3等に当たり!
いつもなら 切手数枚くらいなのですが 今年は切手も 6枚!・・

郵便局にイソイソと出掛けて 申し込んできたのが 到着しました。
3等はグルメ系・・私は 迷わず お醤油セット。
群馬県館林市の正田醤油・・1本開けてみましたが 味も香りも抜群!
これで 魚炊いたり お刺身を頂いたり・・楽しみ!

「今年は 何だか運がいいねえ~」と 夫に言うと
「チョコチョコと 運を使うから 宝くじは ダメなんじゃない・・」ガ~ン

theme : Happy time
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR