東北地方太平洋沖地震 ・・あれから

yun_5734_convert_20130311055126.jpg

他愛のない話に 花を咲かせていた頃 遠い街には 大きな地震が起こり
次々と目を覆いたくなることが襲っていた・・復興への道は遠い・・。
未だに 苦しみの中にいる人も多いのが辛いけど
日本人の底にある 勇気や知恵を思い起こし 繋ぎ合った時間・・
これからも 東北と全国が手を結び合いたいね。

誰かの想いが見える 誰かと結ばれてる
誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く  わたしは何を残しただろう
      (花は咲く


繋がった人とのご縁を大切に できることからコツコツと・・
それが この日を迎えた 小さな誓いです。

亡くなられた方々の ご冥福と 被災者の方々の心に 
生きる勇気や灯りが 届く暮らしであることを祈ります。

theme : よもやま
genre : ブログ

東北地方太平洋沖地震  できること・情報

line1.gif

以下の情報を得ましたので お知らせ致します。
────────────────────────────
諏訪中央病院名誉院長 鎌田實(かまたみのる)さんは 
チェルノブイリ原子力発電所被曝事故の治療に携わった方として 
また 著作等でご存知の方も多いと思います。
その鎌田さんが関係する「日本チェルノブイリ連帯基金(JCF)」が
募金をスタートさせています。
鎌田さんのBLOGには 今回の原子力発電所に対する思いや 
参考になる記事が 連載中です。

JCF 被災地支援募金募集
以下の郵便振替口座に「福島原発震災の被災者支援」とご記入下さい。

口座番号:00560−5−43020
口座名:日本チェルノブイリ連帯基金
連絡欄:福島原発震災被災者支援寄付
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
インターネット銀行および他金融機関からの振込用口座番号
059(ゼロゴキュウ)店(059)
当座 0043020             (3月18日)
─────────────────────────────
ボランティアを考えておられる方の ご参考になるかもしれません。

社会福祉法人 大阪ボランティア協会
東北地方太平洋沖地震被災地でボランティアしたいと思っている方へ
(3月17日) 
―――――――――――――――――――――――――――――
防災アイデア・・・ 手作り火災具 手作り消火具・ランプ・コンロ等
被災者の経験と知恵・・被災者の経験と知恵
・・リエゾン被災人の中のサイトです。
(NHK神戸・NHK大阪により 阪神淡路大震災後 作ったサイトです)
東北関東大震災 NHKリンク集も あります。(3月16日)
─────────────────────────────
NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団 ">NHK、中央共同募金会、日本赤十字社、NHK厚生文化事業団
による 募金活動
  振替口座
 (口座名義)
 中央共同募金会(ちゅうおうきょうどうぼきんかい)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00170-6-518

 (口座名義)
 日本赤十字社(にっぽんせきじゅうじしゃ)
 東北関東大震災義援金(とうほくかんとうだいしんさいぎえんきん)
 (口座番号) 00140-8-507

 ※いずれも通信欄に「東北関東大震災義援金」と記入すると、
  手数料は無料です。 ( 3月15日)
────────────────────────────
東北での災害に対応するために信頼できるNGOが緊急支援活動を
始めています。
AMDA AMDAとは、The Association of Medical Doctors of Asia(設立時の名称:アジア医師連絡協議会)の頭文字をとったもの。AMDAでは、医療チームを派遣することを決定し、13日までにすでに第3次の派遣、11名の医療関係者を現地に。
具体的には災害弱者となりがちな高齢者を中心に医療活動を行う予定●郵便振替:口座番号01250-2-40709 口bokinnnookurisaki 座名「特定非営利活動法人アムダ」*通信欄に「131」もしくは「東北地方太平洋沖地震」と
ご記入下さい                  (3月14日)
――――――――――――――――――――――――――――――
阪神・淡路大震災のNGOが全国のネットワークを通じて被災地に向けて行動を行っています。
非常に長期化、複雑化することが考えられます。移動費、人件費、諸活動費に、ぜひご協力ください。
震災がつなぐ全国ネットワーク 郵便振替01180-6-68556 「震災がつなぐ全国ネットワーク」 通信欄に「東北地方地震」        (3月14日)
――――――――――――――――――――――――――――――
問題の多い チェーンメールなども 多くなっています。 
被災地の方々が 携帯電話等 繋がり易いように 
私達は 不要な 電話・メール等 控えたいと思います。

※ 放射能漏れを心配して ヨウ素関係のデマが広がっています。
  くれぐれも ご注意下さい。
───────────────────────────
電力不足も問題化しています・・節電運動致しましょう。

※ 当分 このページに 書き足して行きたいと 思います。
  情報が氾濫していますが 自分で確認できた事のみ 掲載致します。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター