きゅうりのビール漬け

IMG_7218_convert_20170725153145.jpg
10センチくらいの コロッ!とした きゅうり
IMG_7219_convert_20170725153202.jpg
ビール 50 CC ・さとう  35グラム ・塩15グラム
きゅうり 500グラム  混ぜ込んで冷蔵庫で漬ける
IMG_7225_convert_20170725153218.jpg
翌日 食べましたが 美味しくできました
akituru.gif
先日の 英会話の日・・
ここ数週間 勉強が追いついてなくて
トンチンカンな授業を受けて 反省中です。

ですが その日 勉強の代りに 
友人から漬物のレシピを習ってきましたよ。
だから 行って良かったなあ~なんてね

しかも 帰りのスーパーで 
こんな可愛いきゅうりまで 見つけて・・
家に戻り キッチンドリンカーしながら 漬けました。

普通のきゅうり 1本で漬ける時は 上下少し切り離し
タテに 3本くらい皮をひいて・・漬けると 良さそうです。
汁が多く出ますので パックに入れた後
念のために バット等にのせ 冷蔵庫へ・・。

パイナップル・キャロット ジャム

IMG_7228_convert_20170725150950.jpg
小さめのパイナップル2本・中ニンジン1本
IMG_7230_convert_20170725151009.jpg
大変ですが ザルで ・・裏ごし
IMG_7232_convert_20170725151027.jpg
ヨーグルトソースに したら 美味しい~~~♪
l-08f-04.gif

毎日 ヨーグルトを食べています。
ジャムやソースは 飽きるので数種 ・・
最近のお気に入りは「パイナップル」を使ったもの

パインは そのまま食べたり ジャムにしたり・・
以前 取り上げましたが 
ニンジンでなくて リンゴでも美味しくできます。
でも 色合いが 独特で キレイなんです。

砂糖の量ですが・・これはいつも 適宜です。
今年のパイナップルは少し甘目なので
砂糖は いつもより 少ないかな・・。

大事なのは メンドウでも 手間でも・・必ず 裏ごしを!
繊維質だけを 取り除き・・でき上がりです。
美味しいものは 手間暇・愛情で できてますね。

theme :
genre : ブログ

カゴメ社長と語る会2017

IMG_6873_convert_20170630214453.jpg
株主 男女5人ずつ 計10名と 
社長さんや 会社側の人達数人とのミニ 総会&試食パーティ
IMG_6886_convert_20170630214549.jpg
豪華に 飾られた花には トマトもありましたよ
IMG_6876_convert_20170630214625.jpg
野菜とモッツァレラチーズのサラダ
IMG_6887_convert_20170630214520.jpg
オムライス・トマトケチャップ減塩肉じゃが・野菜オムレツ
他にも食べきれいないほどの 料理が並びました
IMG_6888_convert_20170630214709.jpg
ベビーリーフのレアチーズケーキ・トマトシフォンケーキ・フルーツゼリー
free_027_15.gif
6月29日 大阪で開催された
カゴメ社長と語る会 に 出席してきました。
申し込んでましたが スゴイ倍率の中 
選んで頂いたようです。

社長さんが業績や今後の見通しなど
丁寧に 詳しく説明をされた後
1人 2~3 問の質問を受けて答えて頂きました。

カゴメの業務に対する質問もありましたが
かなり突っ込んだ 個人的なことも・・丁寧に返答頂きましたよ。
仕事に精通なさっているのは 当然ですが
人としても 魅力的な方で 豊かな感性を感じました。

実はカゴメは 株主の99.6%が個人株主です。
「開かれた企業」を目指しファン株主を獲得してきた
その姿勢は 大好きで・・
我が家は 全員が 文句ナシのファン株主です。

私の質問?特別なかったのですが
「公益財団法人みちのく未来基金」を
引き続きお願いして 質問はオワリ・・

先週 は・・会社創立3年の コンダッテの
経営者の方にも お会いできましたが・・
片や カゴメは 創業者の蟹江一太郎氏が1899年に
トマトを育て初めて118年・・スゴイ歴史です。
2つの 会社の経営者に同時期に お会いできたこと・・
こんなことは 滅多にない 経験です。

会社の規模や 歴史に違いがあっても
魅力的な 2つの会社・・・
良き勉強の機会を与えて頂き
久し振りに 大きな刺激を受けて・・
ただただ 両社に 感謝です

theme :
genre : ブログ

新生姜の佃煮

IMG_6682_convert_20170622190552.jpg
新生姜 2キロ
IMG_6685_convert_20170622190614.jpg
水にさらして 茹でこぼしをしてから 炊き始める
IMG_6697_convert_20170622190633.jpg
炊き終わりに 昆布の佃煮とゴマをたくさん入れて 出来上がり。
illust2712_thumb.gif
新生姜が出る頃は スーパ―で毎回 チェック・・
値段が下がって来た頃を 見計らい
3キロくらい 購入してきます。

1キロは 砂糖漬け・・残りは佃煮に。
二つとも 夫の好物です
お湯で茹でこぼしを し始めると
生姜独特の 香りの湯気に負けて
コンコンと咳が出始めます・・
そこを乗り切って 調味料で炊き始めると
少し甘い醤油の美味しい香りが流れてきます。

ネット等で 作り方など出ていますが
いつも思うのは 素材が大事で 醤油一つでも
それぞれの好みで 大切に 選んで作れば 
各自の家の味になるのではないかと 思っています。

お蔭で 今年も美味しくできました・・

我が家の場合 味噌は30年以上手作りなのですが
家の味を守るために 後10年は作りたいかな・・・。
昨年秋に仕込み 最近 食べ始めました 
IMG_6706_convert_20170622192241.jpg

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : よもやま
genre : ブログ

オレンジコンフィ

IMG_5662_convert_20170216093808.jpg
塩で皮をゴシゴシ・・その後はお湯で柔らかさを感じるまで
IMG_5663_convert_20170216093910.jpg
冷えたオレンジを 輪切りのして・・砂糖を加えて グツグツ・・
蜂蜜を途中で・・ワインを入れると 大人味に。
IMG_5669[1]_convert_20170216102742
焼いたパンにのせて・・オレンジバターを加えて・・

国産ネーブルオレンジを見つけました。
生で食べるのも いいのですが・・
少し火を入れて 炊き上げると
お洒落な 一品になります。

パンにのせたり・・そのまま食べたり
紅茶に入れても香りが良いですよ。

作り方ポイント 
① 切れる包丁で 切り分けること
② グラニュー糖・蜂蜜は 適量・・
  砂糖を少なめに入れながら
  蜂蜜で 甘さを調整しました。

料理本のような ややこしさは いりませんね・・
気楽に 季節の味を手作りしましたよ~♪  

theme :
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR