台風・・

m_E58FB0E9A2A8E381AEE68EA5E8BF91_245.jpg
先日の21号に続き 早々22号の台風が来てますが
皆さんのところは 被害が出ていませんか?

奈良から 大阪府に流れ大阪湾に流れる 一級河川 大和川・・ 
22日の21号では 避難勧告→氾濫情報のアラートが
鳴り続け 怖い一夜となりました。

結果 大阪市側には被害がなく 堺市側に氾濫し
隣町のJR浅香山などは 自動改札機なども水没・・
和歌山方面は 南海電鉄の線路も歪んだりしましたが
大きな事故が無かったことに ほっとしてます。

沖縄に住む 娘などは 慣れていて
台風が来る前は 冷蔵庫の中にあるものを
片付け始めたり・・(停電で腐る事が多いらしい)
常温保存できるものを 買いだめしたり・・
車が飛ばされないように 駐車位置を変えたり・・
準備が済んだら 後は 仕事も休みになるので
ノンビリと 子供と遊んでいます・・

それに比べて・・不慣れな 私は 慌てふためき・・
選挙速報しか 流さないTVに イライラ・・。
その結果にも ガックリしながら 
台風に心乱れた一晩・・マッタク!!

22号さん・・太平洋に消えて頂戴・・
・・注意して過ごしましょう・・

theme : よもやま
genre : ブログ

3年後 オリンピック開会式?!

0623_b01_convert_20170719101717.png

ラジオクラウドで 
「久米宏 ラジオなんですけど」を楽しみに聴いてます。

その中で 2020 東京オリンピックの話があり
3年後の 7月24日 開会式の話がありました。
久米さんは もともと反対の立場の人ですが
百歩 譲って53年前と同じ 開会式を10月10日に・・と
話して おられるのを聴いて 私も大賛成!と思いました。

だって この暑さの中 選手は 走ったり 飛んだり・・
マラソンなどは 8月の暑さの中で 走るのですよ・・。
これほどの残酷物語は ないかもしれない。・・
アスリートfirst ではなくて オリンピックfirst になっている・・
なぜ 体育の秋にやらないのか・・不思議!

3カ月後倒しは 工事も万端にできるし
なんの 問題が有るのか・・久米さんの発言です。

選手の健康や命を大切にしてほしい・・
ラジオを聴きながら そうだ!そうだ!と。
森さんを始め 役員の方々 この暑さの中で
室内競技以外のものを なさってみたら どうなんでしょうね。

ブラインドテニス スペイン大会2017

IMG_6142_convert_20170509211607.jpg

5月6日~13日迄 初めての
ブラインドテニス 国際大会
スペイン アリカンテのアルファズデルピで開催中です。
日本発祥の視覚障害者のスポーツ「ブラインドテニス」
ご存知ですか?

実は友人のご主人が選手として 参加しています。
団体ではなく それぞれが開催地を目指して行くことになり 
二人だけで 関空から オランダ乗り換えで 旅立ちました。

友人は 一人で ご不自由なご主人をお連れすることに
少々 不安げでしたが・・無事に到着して
予選が スタートしたと 連絡が来ました。

写真は添付されてきたものです。
青い空が見えないのは 残念でしょうが
テニス以外にも お料理やワインなどにも
お二人が 楽しみを見つけられたようで・・
心配していた私も 嬉しくてね !!

頑張り屋さんの ご主人を支えて
試合の旅を重ねてこられた 友人の明るいメール・・
素晴らしいなあ~と 日本から声援をおくっています。

考案者の武井視良さんの魂も きっとスペインの青空から 
声援をおくられていることだと思います。
東京パラリンピックに間に合わないようですが
その次の2024年大会では 採用種目になるかもしれません。
皆さん その日を目指して ガンバレ~~~

※追伸
全盲クラス 3位以上確定となり 現在 優勝戦を戦っておられるようです。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

ワカラナイ・知らなかったとは 言いたくはない・・。

DSCN4378_convert_20150709095706.jpg
オオゴマダラ・・人と一緒に戦火をくぐり抜けて 命を繋げています(石垣にて)
kasa.gif
先日から 怒り心頭で 伝えたいことが 頭にグルグル・・
沖縄のことを・憲法のことを 書きたいと思うのですが
心穏やかに できそうもありません。

作家の百田尚樹氏発言は 問題外!
沖縄県の県紙、沖縄タイムスと琉球新報について
「絶対つぶさなあかん」なんて 言いたい放題・・。
娘家族の暮らす 沖縄をないがしろにされたと感じました。

また皇太子ご夫妻が トンガ訪問を前にしていた時期に 
同じ太平洋のナウル、バヌアツ、ツバルなど数カ国を挙げ
「くそ貧乏長屋」と述べたと報道されましたが・・全く 信じられない。
丁寧に外交をなさる足元に 泥を投げたようなものです。

でもそれよりも 理解できないのは 自民党 連立政権です。
ニュースを 見聞きした限りにおいては
百田氏と 考えは 近いか 同じなのだと思います。
石破茂地方創生担当大臣が、
国民の間で「なんか自民党、感じが悪いよね」
という意識が高まった場合に自民党が危機を迎えると
心配していましたが・・それは アタリ!

思えば 沖縄問題と呼ばれているものは ほんとは
「日本の問題」であり 「私達の問題」なのですね。
憲法改正問題にしても 集団的自衛権問題も 同じ。
私達国民は 1度 そこに 目を向けることが 
全てのスタートでは ないかしらん。

ささやかな幸せさえも  その暮らしが 
握りつぶされるかもしれない・・
そんな未来が 見えてきて 恐ろしく思うのです。

憲法改正問題・集団的自衛権→日弁連
九条の会コチラ
沖縄タイムズコチラ
琉球新報コチラ
百田氏が 恐れている「沖縄の声」を聴くために・・
ワカラナイ・知らなかったろ言う前に・・ページを開いてみませんか?

※今週もありがとうございました。また来週!
政治的な話は苦手ですが・・爆発寸前で記載しました。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

値上がりの春!

                        fo-115-1_convert_20150401210804.jpg

4月に入り いよいよ春が来ると喜んでいたら
その前に 値上げの春が早々とやってきましたね。

牛乳・ヨーグルト・バターなどの乳製品
油・ケチャップ・インスタントコーヒーなども・・
人気のある 松屋の牛丼も値上げ・・
ディズニーランドも! 6400→6900円

今年に入り ティシュなどの生活用品も
ジワジワと上がっているし 気が付くと あれもこれも・・。

給与が値上がっていると 胸を張って言われても
我が家では ピンとこない話だし 
値上がり以上の暮らしやすさを 
どれだけの人が 感じておられるのだろう。

政府の政策に全て反対と言うのではないけど・・
国の借金は1038兆円 1人当たり約811万円!
それを減らすため?増税・年金カット・・
そんな借金大国のトップは 他国へお出ましになるたびに 
どうぞ!はい どうぞ!と 52兆円のばら撒きをなさる。
ワカランなあ・・ワカリタクモないかな~・・

地方選が近く 選挙事務所が近所にいくつも・・
モヤモヤを 伝える為の1票にしたいなあ。

※今週も ありがとうございました~
  週末から 福岡へ出掛けてきます。
  皆さん 楽しい週末をお過ごし下さい。

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR