第2301回「腕時計を身に着けていますか?」

IMG_7408_convert_20170805194512.jpg
今日のテーマは「腕時計を身に着けていますか?」

腕時計・・
最近は 大きな男性物のような 
夫との ペアウオッチを 
一番 付けていることが多いかな・・。
(老眼になり 大きなものに・・

他にも幾つか持っていて
母の形見の 少し高級なものや
夫の勤務先から 私が頂いたものなど・・。

実は我が家の時計たち 掛け時計も含めて 
町の小さな修理専門店の 腕のいい時計師の
お世話になっていて 現在も1つ入院中です。

信頼できる人に出会ったことで
我が家の時計の寿命は延びたと思います・・。
「修理し使う 価値のある時計です・・」一言言って下さり
そうだったのか~と・・価値を知り 入院させたことも・・。

因みに カル●●●の直営店の方が ご存知で 
絶賛して下さった 時計師さんです。
(しかも 修理代等・・安くてアリガタイ・・)

写真の時計も 先日 
分解手入れして 電池を交換して帰宅したところです。
費用も時間も 少々 かかりますが
モノを大切にしながら 使う事を 教えて下さった
時計師さんに いつも感謝しています。

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

第2300回「地震の備えをしてありますか?」

IMG_7150_convert_20170727084218.jpg
防災グッズ・食料
IMG_7151_convert_20170727084238.jpg
防災 リュックの中には・・
illust2712_thumb.gif

今日のテーマは「地震の備えをしてありますか?」

地震大国ニッポン・・・ でも 実は大阪は災害の少ないところで
地震・風水害・・見聞きすることも無く 数十年が過ぎました。
ですが・・油断大敵・・
私達の教室では 年に1度 大阪市より人に来て頂き
「防災教室」を毎年 開いていますよ。

外国人の場合 大きな災害が起きたら 
日本人以上に 混乱することが 予想されます。
ですから 毎年・毎年 繰り返して
避難場所や 日頃の準備・連絡の方法など
きめ細かく 伝える必要があります。 

写真は 市側が用意した 日常準備品の数々・・
家族写真・・裏側に 名前等 書き込んで
水に濡れないようにして リュックに・・
万一の場合 とても役立つらしいです。

「助けて下さい」と言えるようになること・・
挨拶の次に 覚えて頂くようにせねばと 
いつも考えていますが・・改めて そう 思いました。
その時は 皆さん どうぞ よろしく!

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2290回「2017年上半期の思い出は?」

DSCN1055_convert_20170619172313.jpg
父島の砂です・・あ~また行くぞ~

FC2トラックバックテーマ 第2290回「2017年上半期の思い出は?」

ここ数年 よく 移動しています。
それにしても 今年上半期は よく出かけました

2月 お世話になった方の葬儀で 小樽へ
3月 孫の初節句で 愛知へ
4月 友人との旅で 東北路へ
6月 小笠原へ
(1月~6月 3度の福岡行き)

まあ これだけ動けば 疲れることもある・・
だけど 行かぬより 行ったほうが良いの・・

長崎に住む叔父の机の前に メモ書きがあり
それを読むと 凄い事が書いてありました。
「食べたいものは食べ 会いたい人には 会い
見たいものは見て 行きたいところには 行こう~・・・etc」

八十路をとっくに過ぎた叔父が 
本をガンガン読んだり 野菜作りの研究をしたり
秋には 友人数人と 故郷を訪ねる計画をしたりね・・

シンドイ・疲れるなんてことは きっとアタリマエ・・
そんな事言う前に 新たな計画に目をキラキラ・・
そんな姿に 元気を頂き 見習うのみ。

足元にも及びませんが せめて
やりたいこと・やらねばならないこと・・
ここから逃げないようにしたいと 精進中です

で・・明日からは 福岡へ・・行ってきま~す
コメント欄 閉じておきます・・ごめんなさい 🙇

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

第2251回「映画を見る時は映画館?お家?」

512294GBWGL__SY445_.jpg

今日のテーマは「映画を見る時は映画館?お家?」

以前は レンタル屋さんでも借りてましたが・・
近所にレンタルショップが無いので 
映画館 OR TV です。

60歳は とっくに超えてますので
いつ観に出かけても 1100円です。
それで 月1 くらいで観ています。
映画は映画館で・・やはり 違いますよ・・

さて 「卒業」ですが・・
学生時代 何度も 観た映画です。
そして サイモンとガーファンクルのファンとなり
明日に架ける橋を 訳したりして遊びました。
今になれば オマセナ映画だと思うし・・・
わかっていたのか?わかっていなかったのか? 
何度も観た理由は 正直なところ・・???

今は無い 福岡天神「朝日会館」を思い出したり・・
若かった頃の ワケノワカラン時代を
懐かしむばかりです。

※今週もありがとうございました~また来週!
「家族は辛いよ2」・・明日 予定してます~

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

第2268回「5月といえば?」

IMG_6144[1]_convert_20170515203202
今日のテーマは「5月といえば」

5月は誕生月で・・それだけでも 大好きな月です。
中学からの友人と同じ日なので・・ 
中学~結婚するまでは 一緒に祝ってました。
(婚約したのも 結婚したのも 同じ年でした)

彼女の住んでいた公務員宿舎の庭が広くて
八重の椿や 美味しい実を付ける 桃の木がありましたが
何といっても手入れをされた バラが印象的でした。

彼女の母親は看護婦長さんで 多忙な人でしたが
今に思えば バラを育てるような お洒落な方でした。
二人だけの誕生日は お庭でバラを見ながら
毎年 夢物語を語り合っていた気がします。

学生時代は クラブの話や 受験の話・・
初恋の話も 互いが結婚することになった話も・・
5月の 花風の中で  笑い転げたりしながら 
ドキドキした 胸中を打ち明けたりしてね・・。

今も時々 電話で話をしたりしますが
あの頃の5月の晴れた日が 懐かしくてしかたない・・。
空や庭や風を思い出す・・5月!
穏やかな 今の暮らしに感謝しながら
彼女も思い出しているのでは ないかしらん。・・

写真のケーキですが・・誕生日に
夫君が 評判の店まで 買いにいってくれました。
休みだった次女を招き お茶会をして 楽しみました。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR