PL花火

DSCN1178_convert_20170803105407.jpg

DSCN1193_convert_20170803105432.jpg

DSCN1170_convert_20170803105330.jpg

DSCN1261_convert_20170803110611.jpg
祭典の終わった 朝・・大平和祈念塔 が見えてます
illust2712_thumb.gif

教祖祭PL花火芸術・・(正式名称) は
平和を祈願するPL(パーフェクトリバティー)教団の
祭礼として 毎年8月1日に行われてます。

30数年 毎年 ベランダや 大和川の河川敷で
見てきましたが 今年初めて 富田林まで
泊りがけで 観に出かけてきました。

打ち上げ数は45分間で約10000発~13000発・・
かなりの迫力で 次々と上がっていきました。

打ち上がる 花火を見ながら 蘇るのは
子供と共に ベランダから見た夜空や
大和川の橋の上に咲いた 花火・・

あの頃は 夫が多忙で 
毎日が 母子家庭みたいでしたが 
花火の打ち上がる日は 娘達が喜んで
いつも 楽しげに していたなあ・・

過ぎた時間の中の花火が 何だか恋しくなりました。
※今週もありがとうございました~また来週!

theme : Happy time
genre : ブログ

コンダッテ 

IMG_6563_convert_20170625113346.jpg
一ヶ月終えると 自分の投稿した写真がまとめられて
送られてきます・・これが意外と 嬉しい・・
IMG_6810_convert_20170625113407.jpg
コンダッテ・コンピューターエンジニアの
アンちゃん(男性)の趣味の一つは 「お料理」
この日も彼の手料理や飲み物が 出されました
IMG_6799_convert_20170625113436.jpg
美味しくて 次々と 手が出ました
IMG_6803_convert_20170625113520.jpg
お土産に頂いた 「cutting board」 
illust2712_thumb.gif
旅の話が続きましたが・・
今日は 最近ハマっているものの話を。

「コンダッテ」をご存知でしょうか?
ヤムスクロール株式会社が 開発した
iPhoneなどで 利用できる
現在NO1と言われている 献立カレンダーです。

簡単に言えば 料理に関することは
メモに始まり レシピ・記録・食材管理などまで
できるサイトで・・私は毎食の記録を写真で載せてます。
(公開・非公開は 選べます)
会員同士のメールのやり取りもできて
日記のように使うこともできて 料理BLOGの様な感じ・・。

その会員の集まりが先日 梅田であり 参加してきました。
「あっ!●●ちゃんですね~私は▲▲です~
そんな賑やかな声が上がり・・お料理オフ会・・。

会社側は アプリ向上の為に 生の声を聴きたかったようで・・
初めて開いてくれたのですが まあ賑やかで・・ハハハ

若い主婦(20~40代)が多く 私は高齢過ぎて場違いでしたが
コンダッテの会社と ユーザーに とても興味があり
皆さんのご意見を興味深く聴かせて頂きました。

「献立を考える時間を短縮できたら その時間を
自分の使いたい時間として 使えるのではないか・・」
コンダッテの方が アプリ開発の話を なさいました。

でも このアプリは 違う使い方として 
受け入れられ始めていると思います。
1人で頑張って 台所にいた人を 繋ぎ結ぶ・・
・・コンダッテ・・
今では 幾つもの輪が出来上がり まるで 折り紙の輪繋ぎ・・。
どんな事も 人を結ぶことが 
現代の一番求められていることなのだと・・あらためて。

実は 私は 会社側の考えに沿った使い方をしたいと思ってました。
ですが・・だんだん・・ムププ・・ まあ これもいいか~・・
でも誰かが 言っていました
「コメント返したり フォローワー・フォローで 1日が終わる・・」
エッ!!!

theme :
genre : ブログ

大阪市大 理学部付属植物園

IMG_6159_convert_20170515100917.jpg
入り口を入ると広い緑の絨毯が 迎えてくれます
IMG_6164_convert_20170515101009.jpg
学生時代以来? 「百葉箱」が懐かしい。
DSCN0288_convert_20170515101201.jpg
森の中には ちゃんと守り地蔵がありました
DSCN0293_convert_20170515101228.jpg
ほうの木には 白い花が咲いてましたよ
free_027_15.gif
緑の美しい季節になりましたね。
大阪市内郊外にある 「植物園」へ出掛けてきました。
研究機関なので 虫取りやボール遊びなどは禁止

生駒山系の北西部 標高40~120m・・
4つの尾根と3つの谷があり
起伏にとんだ地形の山ですが 歩きやすいところでした。

また 郊外にありますが「大阪市」の機関なので
大阪市民65歳以上は 無料・・駐車料金は1日500円・・
夫と行きましたが お蔭様で 駐車料金のみ・・

園内では グループでハイキングを楽しんだり
カメラの愛好家が 熱心にフイルターを覘いたり・・
みんなでお弁当を広げて居たり
それぞれが 広い自然を満喫しているようでした。

私達も 歩き回ること1時間半・・オゾン満喫! 大満足!
久し振り!という生き物にも出会いましたよ。
IMG_6165_convert_20170515101123.jpg
カエルの他 オタマジャクシもたくさんいました
DSCN0334_convert_20170515101306.jpg
「マテバシイは食べれるよね~」と近づくと蛇さんがお昼寝中・・
IMG_6163_convert_20170515100944.jpg
どんな蝶になるのかな?

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

トヨタ博物館

IMG_5759_convert_20170307172704.jpg
トヨタ王国の博物館へ・・
IMG_5736_convert_20170307172758.jpg
映画で観た クラシックカー・・
IMG_5749_convert_20170307172734.jpg
ボンネットバス・・あ~懐かしい!
roseline5.gif
お祝いの翌日 娘の運転で・・
トヨタ博物館に 連れて行ってもらいました。

車に興味のなかった私でしたが・・
今回 出掛けて 自分がこんなに変わるのかと
思うほど すっかり魅了されてしまいました。
「ピッカピカ!」という言葉が
こんなに似合う場所も ないと思うくらい
どの車も ピッカピカ!

自動車の歴史が そこにあり
注いだ愛情が 手に取るようにわかる
世界中の名車が並んでいましたよ。

車って こんなに光るんだ!
こんなに カッコいいものだったんだ・・!
初めて車を好きだと思えた 自分自身に・・
あ~ビックリした!!

ところで カー・マスコット って色々ありますが
ルネ・ラリック のカー・マスコットが全種類揃っていて
博物館で 見る事ができます。
フランスのガラス工芸家として 有名な方ですが
「女神」「トンボ」などが 車を飾っていたようです。
思いがけないところで 
アール・ヌーヴォー、アール・デコ・・お勧めです。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

株主ファンの集い

IMG_5376_convert_20161212190904.jpg

「株主ファン」・・ほんとにその通り!
探偵ナイトスクープが 大好きで
夫と二人 大阪の「朝日放送」 の 小株主です。

その集いの抽選に当選し・・行ってきました。
写真は 当日のお土産です。
創立65周年記念と書いてあるのは お菓子の「ゴーフル」缶・・
その横は 厚さ3センチくらいの メモ紙・・。

社長の挨拶や重役の質疑応答などは・・普通に。
この日のスペシャルは・・
「探偵ナイトスクープ 番外編」
株主の為に 探偵さん方の 楽屋姿・撮影の裏側等・・
この日の為に 製作されたものを 見せて頂き
会場では 1番の 大きな拍手!
そして ゲストの 「たむらけんじ」さん登場・・
探偵の話・株の話・・なかなか 興味深い人でした。

「視聴率UP!」「株価UP!」「配当UP!」・・
お約束をしてましたが・・さてさて どうなるやら?・・
探偵内スクープ・新婚さんいらっしゃ~い!・・
他にも何か HITが 欲しい朝日放送です。

theme : Happy time
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR