トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

DSCN2104_convert_20110510054239.jpg
       関門海峡

記憶に残る 初めての夜行列車は 「東京→福岡」
列車のガタゴトと走る その音と トンネルを通過する前になると 
大人達が急いで窓を閉めた事が 遠い時間なのに 思い出します。
関東育ちの人が 初めての九州の地へ・・
どんな気持ちで 関門海峡を大人達は 渡ったのでしょうね。

十数年後 私は成人式をパスして 好きな作家の話を聴いた後
 友人と 二人 夜行列車に乗り 長崎への旅に 出発。 
小さな成人記念旅行に 心弾ませ 可愛かったなあ・・。

「良い子ですね~」と周りから言われ ・・
その 自由を奪いに来るような 言葉が どうにも辛い。
二人とも 揺れる家庭の中で ほんとは
必死に 立ち上がり 歩き始めたばかりでした。

夜汽車の窓に映る 互いの顔を見ながら
バカ話したり 未来を語り合ったり・・到着までお喋り。

この旅が終わり 友人はアパートを借りて独立・・
そのアパートに 遊びに行く途中で 出会ったのが夫。
人の縁は こうした 不思議な時間で結ばれているのでしょうね。

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR