おやつ作り

DSCN2997_convert_20111026204243.jpg
   台所が ないので テーブルの上で 広げて作っています
DSCN2998_convert_20111026204313.jpg
   緑「抹茶」 薄茶色「ゴマ」白「プレーン」3種の白玉団子を作りました

旅の翌日は 日本人・外国人の 若いお母さん達向け
「子育てサロン おやつ作り」教室の日でした。

材料 白玉粉2袋 豆腐 250グラム
   抹茶・ゴマ 黒粉砂糖・きな粉 ジャム・マンゴーソースなど。


簡単な説明をした後は できるだけ 参加者自身が作って行くように
私達は 横で手伝いをする程度に 留めながら進めて行きました。

少ない材料なのに 栄養もあり 安心して子供に食べさせる事ができ
参加者の皆さんには 好評でしたよ。

開催者側は 保育関係者・福祉関係者・日本語関係者
ボランティアスタッフ多様な人で成り立っています。
お陰で いろいろな事を参加者は 学んでおられます。

先日も・・1歳くらいの子供が 白玉を手掴みで食べ始めた時
ママが 洋服も手も汚れるので注意をしました。

そしたら 直ぐに 保育者の方から
「そのまま!そのままでええねん・・手で食べると食欲が出るから。
そこで 止めてしまうと食べる意欲がなくなるからね・・
お行儀よく食べるのは もう少し先でええねんよ。」

注意を受けた外国人のママは 少しビックリしてましたが
話を聴いて 納得している様子でした。
手掴みは 私も注意していたなあ・・そうだったんだ!

調理をしながら 育児から日常の悩みまで・・
あれこれ話をすると 皆がその話題に耳を傾ける・・。

どこまで寄り添う事ができるのか・・
それは 私達が試されている問題ですが
少しでも どんな小さな事でも・・・大切に・大切に!ネ!

theme :
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR