恋したくなる 日本語

32215863.jpg
気になって仕方の無い 小山薫堂さん・・
Stand Alone 作曲久石譲 作詞小山薫堂 歌手SarahBrightman 
素晴らしい一曲ですが この作詞も 小山さん・・
「おくりびと」の脚本家としても 有名ですよね。

中でも お気に入りは 「恋する日本語」の本。
日頃 「あい(愛)」から始まると「ひらがな50音」を 教室で教えていますが
同じように 日本語に愛を見つけた人が ここにもいた!
そう 思って 嬉しくて・・持ち歩いて 何度も何度も 読み開いております。
(NHKでは この本を元にして同番組を現在 放送中です)

「夕轟」ゆうとどろき・・恋をしている人が 夕方胸がさわぐこと
「滝枕」涙が枕にそそぐことを 滝にたとえていう

消えかかっている 言葉をたくさん探し出し
甘く切ないショートストーリーと 組み合わせ書かれています。 
読み終わった時 日本語の持つ深い味わいが 胸に広がり
思わず 微笑んで空を見上げたくなるような本です。

ただ・・一寸 違うな~!
私だけかな~「恋したくなる 日本語」ナノデス・・

※朝から 強い地震が起きています。どうぞ ご注意下さい。

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR