準備万端!

DSCN1657_convert_20120319223837.jpg

保健所や 保育園や 病院などで 使われている
日本語を もっと簡単な日本語に!・・
「やさしい日本語」パンフレット作りも大詰めに入ってきています。

立派な専門家が 携わっておられますが・・
私にも 少しお仕事が 回って来ています。
先日から 少々難しい日本語を 簡単な日本語に 翻訳中!

どうされましたか?→どうしましたか?
起こしの節は ご持参下さい→ 来る時は持ってきて下さい。
大まかな目安にしてください→ゆるやかな 基準だと思って下さい。
~は ご遠慮ください→~は やめてください。
~と ご理解下さい。→~と 考えて下さい。(思って)

言葉を選べなくて 困ったものアリ・・

衛生的に調理する→清潔(きれいな)な状態で調理する・・

バイ菌に注意!・・この方が 分かり易いよね・・
akituru.gif

難しくて 立ち止まりながら・・ 
長い文章などは ため息が出そうになったり・・ 
それでも なんとか仕上げて 先ほど 郵送完了・・。
訂正や補正・・後はよろしくお願いします・・
ペコッ!と 頭下げて・・ごめんなさい!

嬉しいなあ~これで 明日 福岡へ 旅立つ事ができそうです。
今回は 福岡の後 数か所回って 帰阪は 4月に入りそうです。
どうぞ お元気に お過ごし下さい。

theme : よもやま
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR