岸和田散策

DSCN0965_convert_20120830092228.jpg
          岸和田城
DSCN0961_convert_20120830092102.jpg
 古い 地車(だんじり)の細かな彫刻 主に欅(ケヤキ)を用いて造られています

久しぶりに 岸和田に 出掛けてきました。
この地は NHK朝ドラ「カーネーション」縁の地です。

用事を済ませた後 小雨交じりの中 街を散策・・
先ずは「だんじり会館」へ・・
祭礼に使われてきた 古い地車の見事な 彫刻に目を奪われたり
体験コーナーにある 3Dの映像を見たりしました。
3Dの映像は3分程ですが・・自分が地車に乗っている体験ができます。
椅子が 音と共に細かに揺れたり・・なかなかリアルでした。

館内見学の最後に 大型スクリーンで 祭りを見せて頂きましたが・・
見学に来ていた 地元の子供達が 大興奮!
映像の中の大人達は 子供達のヒーロー・・
本気で 憧れる大人が周りにいる育ち方は 羨ましいものがありますね。

その後 近くの岸和田城へ ・・
説明書きを読んでいて 興味深い話が・・。
ここは岡部宣勝入城以後13代 岡部氏が藩主を務めるのですが 
面白いのは最後の藩主となる長職(ながもと)・・
廃藩置県によって岸和田県になり知事に。
その後 書生などを経験 イエール大学を経て外交官に、
そして貴族院議員、東京府知事、司法大臣、枢密顧問官を歴任!
激しい時代に 凄い人生ですよね。 

長職の長男、長景(ながかげ)氏は 大使館勤務や文部大臣を経て
戦後 東京国立近代美術館の初代館長をなさったとか!
何度も行って楽しませてもらった美術館は
関西縁の人が 館長さんだったのだと知り 少し嬉しくなりました。
 

※2012年9月の「だんじり祭り」は コチラ
※今週もありがとうございました。また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR