トラックバックテーマ 第1540回「暖房器具出しましたか?」

DSCN1536_convert_20121030160752.jpg
               メダカちゃんも冬支度しました

第1540回「暖房器具出しましたか?」

「木枯らし1号」が月曜日に 大阪の街に吹きました。
毎年 この声を聴くと ガスストーブや コタツを出したりします。

ついでに行うのがメダカちゃんの 冬支度・・。
ベランダにある 大きめの火鉢には メダカなどがいて
毎年 コタツを用意したら 保温用の発泡スチロールを巻いてやります。

実は部屋の中にも 熱帯魚がいます・・
そのヒーターの調子が悪かったので 先日買い直し・・。
今回はカバー付きのヒーターを購入しましたが
早速 水底にいるはずの「もえび」がピッタリ!
寒かったのね~ごめんね!・・声掛けしました。

人間様もコタツを出して 熱いお茶をすすり・・
みかんを食べたら もうすっかり冬気分です。

※近畿地方における「木枯らし1号」の条件
期間 霜降(10月23日頃)~冬至(12月21日頃)まで
●気圧配置 西高東低の冬型の気圧配置
●風向・風速 北よりの風が吹き、最大風速8メートル以上 ..

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR