紅葉狩り(京都 東福寺)

DSCN1673_convert_20121129074906.jpg
  「方丈」から見た「通天橋」観光客で溢れています  
DSCN1659_convert_20121129075706.jpg
  方丈の下には「天ノ川」が 静かに流れて 美しい
DSCN1662_convert_20121129074612.jpg
  東福寺への参道 柔らかな色合いと瓦は 絶妙のバランス!
DSCN1642_convert_20121129075603.jpg
  今年の「紅葉」は 散るのが 早いような気がします
DSCN1641_convert_20121129075029_convert_20121129080135.jpg
  東福寺の塔頭 「栗棘庵(りっきょくあん)」 で食事をしました
DSCN1647_convert_20121129075455.jpg
  ちりめん山椒の「じゃこ ご飯& お吸い物」が別途 付きます

秋の深まる京都東山区にある「東福寺」へ 出かけてきました。
流石に 紅葉シーズン!
京阪電車丹波橋の乗り換えあたりから 混み始め
「東福寺駅」に着いた頃には 驚くばかりの人でした。

到着後 簡単にお参りを済ませ 人の多い「通天橋」を避けて
僧侶の住まいとされてきた「方丈」の「八相の庭」へ・・。
予想通り 比較的空いていて ゆったりと石庭を楽しみ
廊下をぐるりと回り「通天橋」を見てみると・・人・人・人・・

この日のランチ・・少し贅沢して久しぶりの 京懐石!
丁寧な調理で 美味しかったです。
(紅葉シーズンのみ 京料理「高澤」の料理が 本堂座敷部分で食べれます)

「お母さん!京都へ行っていたでしょう?知っているよ・・」
「エッ?
夕方 SKYPEで 名古屋の娘と話した途端・・ビックリ!
なんと 娘の友人が 仕事で東福寺へ来ていたらしい・・
「おばちゃんに声掛けたかったけれど 仕事でダメ~~」
こんなメールが 合唱団仲間に一斉配信されたらしい。

ワッ~何でもバレバレ・・
負けじと 言い返す・・
「ハンサムが 傍にいたと書いてあったでしょう?!」

ほんとは 女性二人の 紅葉狩りでした~ 

※今週もありがとうございました。また来週!
京都の紅葉は 残り1週間くらいかな~お出かけください。

theme : Happy time
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR