春味・筍ごはん

DSCN1980_convert_20130329045739.jpg
桜エビ と 新たけのこ ご飯(うす味で)
DSCN1984_convert_20130329045811.jpg
    穂先は 煮物にしましたよ

先日 友人達と桜を見に出かけ その後 お店で夕食を頂きました。
「筍づくし」メニューで とても美味しかったのですが 中でも
釜飯として出た「たけのこご飯」が気に入り
夫にも食べさせてやりたくなり・・チャレンジしました。

筍は福岡産で 750円 桜エビも生で 小さな1パック500円・・
2つとも 季節もので 少し高い材料ですが 初物なので仕方ないですね。
一口食べた夫・・・「美味しい!春味だね~♪」

筍は先に 味を付けるために炊いておきます。
桜エビは生のまま・炊いた筍を入れ 醤油・酒で味付けて 共に 炊き上げます。 
筍の穂先は 取り分けて 一品にします・・
添えてある山椒の葉は ベランダ育ちの我が家産です。
香りも柔らかさも 今が一番ですね。

思ったよりも 簡単でしたので ご紹介しました。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme :
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR