I Have a Dream

51N8VJA263L__SL500_AA300_.jpg

Martin Luther King's Speech
-- ➡I Have A Dream!

1963年年8月28日
「ワシントン大行進」での有名なスピーチです。
今年は その日から 50年!ニュースで出てましたね。

当時 もちろん子供でしたが 少し大きくなり知りました。
その頃 一番印象的だったのは
奴隷を所有した人々の子供と奴隷だった人の子供が
同じテーブルに着くこと・・それに続く 幾つかの夢・・

皮膚の色でなく 人格で評価されること・・
その夢の達成の過程で 不正を行わない事・・など。

うろ覚えだったので 調べ直しました。
全文を読みましたが・・今も心を掴むスピーチです。

アメリカの大統領に 黒人が選ばれている・・
キング牧師も 想像できなかった進歩でしょうが
現実は 今も厳しそう・・。

私達の暮らしの中にも 多様な差別問題が 起きていたり
国際的な hate speech問題があったり
牧師の夢は この日本でも実現できては いませんね。

どれだけ 難しい夢の実現なのでしょう・・

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR