恥の上塗り

DSCN4695_convert_20140625084131.jpg

毎回 教室では 新聞から エッセーや季節の記事
政治ニュースなどを 取り上げて共に学びます。

写真の記事は 恥ずかしすぎて
避けて通ることも考えましたが・・そうはいかないと
昨夜は 頑張りましたよ。

ひどいなあ・・でも母国でも同じかもしれない・・
男尊女卑・古い固定概念は 変わらないかもしれない・・。

ヤジに耐えた都議会議員と同世代の 
独身女性 韓国人学習者二人の意見です。

また 酷いヤジよりも 
前日に発言してないと明言したとに 驚いていました。
「恥の上塗り」と 日本語で言いますよね~

私個人としては その発言(ヤジ)よりも
冷たい笑いに包まれていたという 都議会が怖く感じました。
イジメられても助ける人の無い 教室と同じ・・
これでは 「イジメはいけない」なんて 言えませんね。

そんな意見を交換しながら 覚えていく日本語・・
途中 辞書をひきながら 互いの心が怒りに向かいました。

これ以上の恥の上塗りは ヤメテほしいなあ。

※残念でしたね~4年後 頑張ってくれると信じて待ちます。
今週は これでお休みにします。ありがとうございました~
 梅雨の無い 北海道へ お出掛けしてきます。

theme : よもやま
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR