凄いなあ・・地図帳

41a+dfUsHUL__SX351_BO1,204,203,200__convert_20160713172442
新詳高等地図 (Teikoku’s Atlas)

教室で時々 地図帳を開きながら
学習者の国や 故郷の話を伺うことがあります。

地理は好きな方でしたが 驚くこと事が多く
この年で 初めて知る事が ほんとに多い!

ただ 便利なんだけど
資料が古くなると 問題が有るので
今回 4年ぶりに 買い直しました。

地図も楽しく使えますが・・
何といっても 付いている資料が素晴らしい!
「世界国別統計表」などは 数字が並んでいるだけですが
よく読むと その国の様子が見えてくることも。

例えば「非識字率」などを 見れば
その国の 文化の一面がわかるところもあり
男女の差が大きいところを見ると・・
マララ・ユスフザイ さんの訴えがわかります。

他にも 地図帖が教えてくれることは 多く
ニュースを見乍ら 本を広げたり
ヒマな時には 次のニンジン(旅)を考えたり・・ネ!  

テレビやラジオの傍に 1冊 お勧めします。

※今週もありがとうございました~また来週!

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR