オレンジコンフィ

IMG_5662_convert_20170216093808.jpg
塩で皮をゴシゴシ・・その後はお湯で柔らかさを感じるまで
IMG_5663_convert_20170216093910.jpg
冷えたオレンジを 輪切りのして・・砂糖を加えて グツグツ・・
蜂蜜を途中で・・ワインを入れると 大人味に。
IMG_5669[1]_convert_20170216102742
焼いたパンにのせて・・オレンジバターを加えて・・

国産ネーブルオレンジを見つけました。
生で食べるのも いいのですが・・
少し火を入れて 炊き上げると
お洒落な 一品になります。

パンにのせたり・・そのまま食べたり
紅茶に入れても香りが良いですよ。

作り方ポイント 
① 切れる包丁で 切り分けること
② グラニュー糖・蜂蜜は 適量・・
  砂糖を少なめに入れながら
  蜂蜜で 甘さを調整しました。

料理本のような ややこしさは いりませんね・・
気楽に 季節の味を手作りしましたよ~♪  
スポンサーサイト

theme :
genre : ブログ

No title

「切れる包丁」というところでドキッとしました。
うちの包丁、ここの所、めっきり切れなくなってしまって、買い換えようか悩んでいるところです~(笑)

煮込んでいる時の爽やかな香りが漂っってくるような感じですね。
美味しそう~!

No title

オレンジをコンフィですか!
ネーブルとオレンジは同じ?
切れる包丁!
この間、研いでもらいました。
定期的に研ぎ屋さんが寄ってくれます!!!
助かっています。
家では簡易研ぎ器で。
やってみようかな、オレンジのコンフィ。

No title

オレンジコンフィ(#^.^#)

  包丁は大根を切ると  切りやすくなりますね~☆

柑橘系は大好きです。。

甘みを加えてとてもおしゃれですね~(#^.^#)

美味しそうです~(#^.^#)

No title

うさこさん 包丁の手入れは 私も難しく感じていますが
オレンジを薄く切るには やはり「切れる包丁」が1番です。
家中が良い香りで包まれますよ。

masshy85さん 我が家にも立ち寄って欲しいなあ・・研ぎ屋さん。
自分で時々 研ぎますが 下手で困ります。
これは ネーブルオレンジ・・和歌山産です。

casablancaさん 柑橘類は美味しくて香りも良くて・・大好きです。
大根は色々役にたつのですね・・日本人の知恵ですね。
次回 やってみたいと思います。

No title

栗原はるみさんの包丁を買ったら、よく切れます。
(新しいせいもあるのかな!?)
爪にちょっと触れたと思ったら、意外と切れてました。e-451
さてさて、オレンジコンフィ。
名前は初めて聞いたかもしれません。
パンの上に乗せて、良い感じですね~。
オレンジバターなんてあるんですね。e-320

No title

流水さん オレンジバターは 手作りしたものです。
ママレードを作りバターと混ぜ合わせて作りますよ。
栗原さんの包丁ですか・・なるほど。自分の手にあったものを
大切に使うのが良いのでしょうね。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR