jam-Pineapple-Apple-jam

IMG_5693_convert_20170220165118.jpg
並べると Pen-Pineapple-Apple-Pen~思い浮かべます
IMG_5694_convert_20170220165142.jpg
小さく切って お砂糖をパラパラと入れて・・
IMG_5690_convert_20170220165050.jpg
グツグツ炊けば jam‐Pineapple-Apple-jamの 出来上がり
line_winter_heart.png
孫達の好きな「Pen-Pineapple-Apple-Pen」がヒントのジャムです。
PineappleとAppleの組み合わせは 爽やかに仕上がります。

実は お寺さんから 花形のお砂糖を
お参りの後に頂くのですが 使う事が無くて・・
こうして ジャム作りに使っています。

パイナップルの皮が 混ざりやすいので
見つけ次第 取り省いて 炊いていきます。
ヨーグルトやトースト・クラッカー等・・
使いやすいジャムの 出来上がり・・

作る時は 両方共 1個くらいが 
バランスがとれた味になります。
砂糖の量は いつも適当なんです・・
果物の甘さで変わりますので 途中で
味を確認してくださいね。
スポンサーサイト

theme :
genre : ブログ

No title

「Pen-Pineapple-Apple-Pen」(#^.^#)

お孫さん大喜びですね。。(*^-^*)

クラッカーに添えておいしく頂けますね(#^.^#)

お砂糖の量は果実の甘みもありますものね。。

手作り~良いですね。。(*^-^*)

KENさんいつも素敵。。(*^-^*)

売られているものはお砂糖多めですものね~

私はブルーベリージャムが好きです。。

リンゴはアップルパイに昔は良く作りました。。あはは。。

No title

PPAPジャムですね。
ジャムはあまり口にしない物かも!
まめに色々なさいますね、kenさんは。

No title

花形のお砂糖って落雁じゃないですよね!?
丸いのが何かプールの消毒のやつみたい。。と思ってしまったw
そういえば、甲府にちょっと寄った時にりんごバターってのを発見して
実家にお土産で持って行ったんですが、トーストしたパンにさっと塗るだけで結構おいしかったですよ!パイナップルも混ぜてリンゴパイナップルバターとかもいいかも!!

No title

casablancaさん 自家製は 甘さも控えめに作れますし 思い付きで
こんな組み合わせも作れて 楽しいです。
趣味を褒められたようで お恥ずかしいです。

masshy さん 時間があると台所で遊んでいるだけです。
子供の頃の おままごとの 延長かもしれません^^:

ばるさろさん
 落雁ではなくてグラニュー糖を固めてあるものです。
飲み物に砂糖を使わないので・・貯まってきます。
リンゴバター・・私も好きです。美味しいですよね。1度買いもとめ味が気に入り 家でも作ってみたり・・。イチゴバターもこれから美味しいですよ。

No title

お寺さんからいただく、お砂糖の塊のお菓子、余りますよね。
こんな風にジャムにすると、一石二鳥ですね。

パイナップルのジャムって、そういえばあまりきかないですね。
でも、間違いなく美味しそうです~。

No title

うさこさん やはり お寺さん お砂糖を頂くのですね。我が家も 固形砂糖は使わないので こうして時折 使います。
パインとリンゴ・・意外と合いますよ。
孫も好きな味のようでした。

No title

パイナップルもジャムになるんですね~。
美味しそうです。e-287
つい最近、自分の料理のレパートリーを広げるべく、キーマカレーに挑戦しました。
試行錯誤でしたが、結果的にちょうど良い味になりました。
何回か作っていたら自分のものになるかな。e-257

No title

流水さん キーマカレー・・きっと美味しいのでしょうね。
インドなどでは カレーは種類も多く その家庭の味があるようです。
何度か作る事で 変化なども付けることができて 面白いですね。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR