FC2トラックバックテーマ 第2234回「言霊を信じますか?」

IMG_5605_convert_20170302220617.jpg
FC2トラックバックテーマ 第2234回「言霊を信じますか?」

言霊・・ことばに宿る霊の意。古代の日本人は,
    ことばに霊が宿っており,
    その霊のもつ力がはたらいて,
    ことばにあらわすことを現実に実現する,と考えていた。

言葉は難しくて 人を励ましたり 逆に傷つけたり・・
幼い頃から 人と交わりながら
覚える大切な 言葉の持つ力・・「言霊」・・

気持を表す言葉・・
「ありがとうございます」「ごめんなさい」・・等
相手の目を見て 交わす言葉には
心にすっと入る 力があると思います。
だから きちんと言えるようになりたい・・。

「それを言っちゃおしまいよ~・・」
男はつらいよ 車寅次郎の名言です。
発する言葉が 取り返すことのできない
刃になる事を おどけながら教える寅さん・・。

「言霊」を信じながら・・
互いに優しい言葉で 心を照らして 暮らしていきたい・・
そんな 日本語を伝えて行きたい・・
と 改めて。

※今週もありがとうございました~来週は水曜スタートです。
※お返事遅れます・・ごめんなさい🙇
スポンサーサイト

theme : よもやま
genre : ブログ

No title

雪でできている、お雛様ですね。
北海道に行かれたときのものでしょうか。。

「言霊」は日本独自のものなのでしょうか・・・?
日本人は、素晴らしい言語と、祖先を持っているのですね。

私はもちろん、言霊はあると信じています。
年代に寄って、日本語も変化している部分はありますが、根っこのところで変わらないものがあると思います。

No title

言霊と言ってしまうと、不思議で神秘的なイメージがするけど
人間は言葉で社会を成り立たせてるから、自分の発言が誰かの発言
に影響してそれが連鎖反応を起こしていく様を言霊と言ってもいいんじゃないかな~と思います。使い方を分かっていると、相手をいい方にも悪い方にもコントロールできるのし、自分も自分の言葉に影響されることがあるんですよね。荒い言葉を使っていると、荒いすさんだ気分になるし、丁寧な言葉を使っていると優しく成れる気がするので、自分を作っていくうえでも言葉の使い方には気を付けないと!って思います~

No title

osakaken さま、こんにちは。

素晴らしい お話を、ありがとうございます。
もちろん、私は信じます!(ご存じで いらっしゃるでしょうが

これからも きちんと意識して(責任をもって)
暮らしていきたいと考えます。

No title

こんにちは(#^.^#)

言霊~私も信じております。。(*^-^*)

お雛様~北海道に行かれた時に撮影されたのでしょうか。。(*^-^*)

KENさん、お元気でお過ごしくださいね。。

『WE ARE X』の映画を観てまいりました。。

バンドの激動の軌跡を描いた米ドキュメンタリー映画~X JAPANのストーリー~胸が締めつけられるようでした。。

世界への挑戦、メンバーの脱退・HIDEさん、TAIJIのさんの死、ヴォーカルToshlさんの洗脳騒動、解散…そして復活と、これまでX JAPANの封印された歴史を描く作品ですね。。

YOSHIKIさんの想い・・・


ハンカチをお顔にあてたまま、涙~涙でした。。

心の傷は深いものですね・・・

KENさんも是非ご覧になってくださいね。。(*^-^*)

No title

雪祭りでの雪像であようか?
なんか微笑ましいです。

言葉は難しいですね。
言わなくては伝わらないし、言い方によっては傷付けるし。
言わぬが花、ということもあるしね。

No title

言霊があるかどうかは分かりませんが、気持ちの良い言葉を
伝えたいですね。厳しいことも、重みのある言葉も素晴らしいと
思うけど、ね。

言葉に重みのある人っていますよね。いいなあって思うけど、
まあ、自分なりにしか言葉はでないものね。

でも、荒い言葉やマイナスの言葉は、聞いているだけでも心が
ざわつくし、怖いのはそれが当たり前になって、言葉に引っ張られて
行動が伴っていくことかな。

若い女の先生が、男子生徒に「お前たち、早く帰れ!」と言われた
のを聞いて、びっくりしたことを思い出しました。それぐらい言わなきゃという話もありましたが。。。。そうなの??と今でも思います。

多分私はちょっと甘っちょろいのかもしれませんが。。。。

No title

うさこさん 「言霊」を思えば 丁寧に言葉を扱うようになりますよね。
ご先祖様達からの 大切な贈り物だと思います。
写真は先日 出掛けた 「雪まつり」の時のものです。

ばるさろさん
 相手に影響を与えながら 次々と広がる波紋に似た
「言葉」・・互いの元気の源になるようなキャッチボールをやりたいと思うのですが・・時々 失敗したりもします。
「言霊」という言葉を前にすると 大切にせねばと思います。

takumi414 さん サイトを拝見して 言葉を何時も大切になさる
姿は勉強になり ステキだと感じています。
これからも 参考にさせていください。

casablanca さん 映画に行かれたようで・・良かったですね。
拝見したいと思いながら まだ行けてません。
YOSHIKIさんの生き方は 辛い出来事を乗り越えた強さを感じます。きっと仲間や音楽に対する 深い愛があるからでしょうね。

masshy85 さん 先日の北海道で見つけた雪像です。
言葉は 伝える力もありますが・・「言わぬが花」も確かにね。
そこを上手に使い分けたいけど・・難しいです。

bronco さん 先生の汚い言葉は・・好きになれません・・^^:
生き方・経験が言葉を作ると思うのですが・・「深み」は難しい。
私の場合・・どうも軽くなりやすいかな・・。

No title

信頼している人の言葉には、薬のような効果があるかもしれませんね。
自分で自分に言葉をかけることで、自己暗示のように特別な効果をもたらすこともあると思います。
言霊を意識すると、話し方や内容も変わってきますね。e-348

No title

流水さん 薬の様な言葉・・「大丈夫!」自分にも人にも なんの根拠もないのに オマジナイみたいに使います。その言葉に魔法にかかる・・そんな気がします。言葉は大事にしたいです。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR