トヨタ博物館

IMG_5759_convert_20170307172704.jpg
トヨタ王国の博物館へ・・
IMG_5736_convert_20170307172758.jpg
映画で観た クラシックカー・・
IMG_5749_convert_20170307172734.jpg
ボンネットバス・・あ~懐かしい!
roseline5.gif
お祝いの翌日 娘の運転で・・
トヨタ博物館に 連れて行ってもらいました。

車に興味のなかった私でしたが・・
今回 出掛けて 自分がこんなに変わるのかと
思うほど すっかり魅了されてしまいました。
「ピッカピカ!」という言葉が
こんなに似合う場所も ないと思うくらい
どの車も ピッカピカ!

自動車の歴史が そこにあり
注いだ愛情が 手に取るようにわかる
世界中の名車が並んでいましたよ。

車って こんなに光るんだ!
こんなに カッコいいものだったんだ・・!
初めて車を好きだと思えた 自分自身に・・
あ~ビックリした!!

ところで カー・マスコット って色々ありますが
ルネ・ラリック のカー・マスコットが全種類揃っていて
博物館で 見る事ができます。
フランスのガラス工芸家として 有名な方ですが
「女神」「トンボ」などが 車を飾っていたようです。
思いがけないところで 
アール・ヌーヴォー、アール・デコ・・お勧めです。

※今週もありがとうございました~また来週!
スポンサーサイト

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

No title

こんにちは(#^.^#)

トヨタ博物館~お嬢様とお出かけ良いですね。。(*^-^*)

車、世界中の愛車~眼をうばわれますね~なんてすばらしいのでしょうね。。

愛知県はトヨタ大国ですものね(^^♪

アール・ヌーヴォー、アール・デコ・・私も好きです。。

国立新美術館ではじまる「ミュシャ展」。チェコ国外で初公開となる傑作「スラヴ叙事詩」全20点がついにお披露目! このスケールは体感しないとわからない! 撮影OKな箇所もあります、必見です!!
#ミュシャ展

http://www.museum-cafe.com/exhibition?event_id=39532

ミュシャ展絶対に行きます(*^-^*)

ミュシャのお着物3枚持っています。。(*^-^*)

No title

トヨタは今年調子いいですからね!いいタイミングかも~。
レース番組は好きでよく見るんですが、一番好きなのがWRC(ラリー)で
今年18年ぶりにトヨタが復活して、2戦目にして優勝しましたよ!他のメーカーの車もカッコイイんですが、やはり日本メーカーの車が勝つと興奮しますねぇ~。耐久レースのほうも調子がいいので、アメリカで名指しでたたかれてるトヨタですが、レースで成績を出すといい効果が沢山ありますから楽しみです~。

No title

トヨタとは縁があります。
今甥が勤めているし、父も先代と縁があるし。
うちの車はずっとトヨタでした。
トヨタ博物館、楽しそうですね。
今の社長は本当に車が好きで!と言う感じがしますよね。
だから車も面白い?

ピッカピカ、いいですね。

No title

お孫ちゃん、みーちゃんの初節句おめでとうございました~女の子
は華やかですね~名古屋はお祝い事も華やかだときいたことが
ありますが、行事を守り伝えていく土壌もあるんでしょうね。
すくすく育たれますように~

トヨタ自動車の博物館!すごいですね。
ピカピカに磨かれた自動車。大事にされているんですね。
私も自動車はものを運ぶ道具みたいに思ってましたが・・・
母が最初に買った中古車のオンボロ車を買い替える時に
自動車にお酒をかけてあげてました。よく働いてくれたからって。。
でも、普段の車の使い方はあらっぽかったんですがね(笑)

道具を大切にピカピカにするって・・・きっとほんとのプロですね。

私もちょっと生活を見直してみましょうかね~

No title

casablanca さん 大阪の堺には市立アルフォンスミューシャ美術館があります。2月から6月まで空調工事で休んでいるので東京に
作品が貸し出されているようです。https://mucha.sakai-bunshin.com/ 美術展 お客様がたくさん入ることを!

ばるさろさん カーレース・・映画で「栄光のルマン」を見たくらいで
わかりませんが・・トヨタには勝って欲しいと思います。
凄い乗り物ですよね~車って!

masshy85さん ご縁があれば やはり興味が出ますよね。私は車は全然 ワカリマセン。ですが 博物館に行ってから こんなにカッコいいものだったと 改めて思いました。

broncoさん お母様も乗られておられたのですね~凄いなあ。
私も中古車として売られていく車には 丁寧にお別れします。
家族と共にいたような気がしてね。
愛知は歴史のあるところを感じることが多いです。
ひな祭りも 嫁ぎ先で 丁寧にお祝いして頂け・・感謝です。

ボンネットバス

とても懐かしい形。。。だと思います。
多分、自分幼児だったころ、まだボンネットバスだったかも???
でも、もしかしたらすり替えられた記憶かも、、、(笑´∀`)

No title

osakaken さま、おはようございます。

みーちゃん、初節句おめでとうございます。

おぉ…、どの車も ピッカピカ!ですか。
撮りたい! 嵌るかも(焦

最後のお写真、良いですね。 最近、人に惹かれます。

No title

名古屋といえば、ここですよね。。
私も行きたいとずっと思っています。

一度、最寄りの駅を電車で通り過ぎたのですが、駅から少し歩くと聞いて、時間と体力の関係で、寄れなかったのが悔やまれます。

カー・マスコットって、なんだろう?と思いましたが、そういえば、車のボンネットの先端に、こんなふうな優雅な飾りがありましたよね。

ぶつかった時に真っ先に壊れるようなところに、こんな芸術品を飾るなんて、そういう発想が素晴らしいですね。



No title

YORKさん お若いと思うので・・どうでしょうね。^^:
私は女性の車掌さんが乗務していたことを覚えている世代です・・はははh・・年代がわかりますね。

takumi414 さん 人の写真好きですが・・BLOG掲載は難しいです。
孫の写真も小学生までかと考えています。
博物館・・もう1度行きたくなるほど 素晴らしかったです。

うさこさん そうそう!車のトップに飾られていたものです。たぶん車が少なくて ユッタリと走れた時代の贅沢だと思います。
ガラス工芸の粋のような美しいものでした。
次回は是非・・!

No title

それぞれの時代で色々なデザインがあって、楽しめそうですね。
現代の乗り心地の良い車に慣れたら乗りにくいと感じるかもしれませんが、それもまた味なんでしょうね。
撮った写真でポストカードを作ったら楽しそうです。e-257
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR