大阪市大 理学部付属植物園

IMG_6159_convert_20170515100917.jpg
入り口を入ると広い緑の絨毯が 迎えてくれます
IMG_6164_convert_20170515101009.jpg
学生時代以来? 「百葉箱」が懐かしい。
DSCN0288_convert_20170515101201.jpg
森の中には ちゃんと守り地蔵がありました
DSCN0293_convert_20170515101228.jpg
ほうの木には 白い花が咲いてましたよ
free_027_15.gif
緑の美しい季節になりましたね。
大阪市内郊外にある 「植物園」へ出掛けてきました。
研究機関なので 虫取りやボール遊びなどは禁止

生駒山系の北西部 標高40~120m・・
4つの尾根と3つの谷があり
起伏にとんだ地形の山ですが 歩きやすいところでした。

また 郊外にありますが「大阪市」の機関なので
大阪市民65歳以上は 無料・・駐車料金は1日500円・・
夫と行きましたが お蔭様で 駐車料金のみ・・

園内では グループでハイキングを楽しんだり
カメラの愛好家が 熱心にフイルターを覘いたり・・
みんなでお弁当を広げて居たり
それぞれが 広い自然を満喫しているようでした。

私達も 歩き回ること1時間半・・オゾン満喫! 大満足!
久し振り!という生き物にも出会いましたよ。
IMG_6165_convert_20170515101123.jpg
カエルの他 オタマジャクシもたくさんいました
DSCN0334_convert_20170515101306.jpg
「マテバシイは食べれるよね~」と近づくと蛇さんがお昼寝中・・
IMG_6163_convert_20170515100944.jpg
どんな蝶になるのかな?
スポンサーサイト

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

comment

No title

わぉ~~~えらく長い蛇ですね~~~^v-8

自然と触れ合い楽しい1日でしたね!!

薄緑色の山々も今は濃い緑になって来てもう露を待つのみです^^;

山の好きな人はこれから山菜採りに忙しいですよ。。。

私は蛇が居るから車から10mしか離れません・・・^^;

No title

こんにちは(#^.^#)

新緑の季節~森林浴~自然の中~散策楽しめましたね。。(*^-^*)

生き物との出会い(#^.^#)

YOSHIKIさん、手術~ご成功しました(#^.^#)

安堵しています。。

KENさん、ご心配頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>



No title

がんちゃん 山菜取り・・実家の母も若い頃は取りに行ってました。
山育ちには たまらない魅力があるようですね。
へびさん・・怖い・可愛い・・ハハハ 

casablancaさん 手術が無事に終わり良かったですね。
ファンや多くの人々の祈りが届いたのだと思います。
緑の季節・・こんなに気持ちの良い散歩は久しぶりでした。

No title

うちに来るのは青虫ちゃん。
この子も綺麗ですね。

大阪大学の庭園も素敵ですね。
東大のに駒場の庭も良いみたいですよ。

そういえば、うちで冬眠していたがまちゃんはどうしたかしら?

No title

masshy85 さん 駒場には何度か遊びに行きました。小石川もステキですし 東大はやはり凄いですね。
お庭のガマちゃん・・目を覚まして遊んでいるのでは?

No title

蛇の質感に、目が釘付け。。
苦手ですが、でも綺麗な生き物ですね。

新緑は、本当に気持ちよくて、目が喜びます。
青い風が、積み重ねた年齢も吹き飛ばして欲しいです。。

No title

うさこさん レンズを向けると 怖さがなくなるのが不思議!
可愛いお昼寝を邪魔してしまいました。

No title

私はゴールデンウイークのみどりの日に神代植物公園に行ってきました。
ちなみに、この日は無料開放日でした。
近所を歩く時にも感じますが、緑の中を歩くのは良いですね。
人間としてのエネルギーが充電されている感じです。
やはり生き物に自然は必要ですね。e-257

No title

流水さん ほんとに生き返るような気分でした。
植物園・・無料開放‥素晴らしいと思います。良かったですね。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR