第2268回「5月といえば?」

IMG_6144[1]_convert_20170515203202
今日のテーマは「5月といえば」

5月は誕生月で・・それだけでも 大好きな月です。
中学からの友人と同じ日なので・・ 
中学~結婚するまでは 一緒に祝ってました。
(婚約したのも 結婚したのも 同じ年でした)

彼女の住んでいた公務員宿舎の庭が広くて
八重の椿や 美味しい実を付ける 桃の木がありましたが
何といっても手入れをされた バラが印象的でした。

彼女の母親は看護婦長さんで 多忙な人でしたが
今に思えば バラを育てるような お洒落な方でした。
二人だけの誕生日は お庭でバラを見ながら
毎年 夢物語を語り合っていた気がします。

学生時代は クラブの話や 受験の話・・
初恋の話も 互いが結婚することになった話も・・
5月の 花風の中で  笑い転げたりしながら 
ドキドキした 胸中を打ち明けたりしてね・・。

今も時々 電話で話をしたりしますが
あの頃の5月の晴れた日が 懐かしくてしかたない・・。
空や庭や風を思い出す・・5月!
穏やかな 今の暮らしに感謝しながら
彼女も思い出しているのでは ないかしらん。・・

写真のケーキですが・・誕生日に
夫君が 評判の店まで 買いにいってくれました。
休みだった次女を招き お茶会をして 楽しみました。

※今週もありがとうございました~また来週!
スポンサーサイト

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

comment

No title

お誕生日おめでとうございます。
私も友達と誕生日が同じ月でランチで祝っています。

8月生まれなので子供の時は夏休みで友達と、という思い出はありません。ちょっとさみしいかも。

短い過ごしやすい気候の時をゆっくりお過ごしくださいね。

No title

masshy85 さん ありがとうございます。同じ日の友人・・何か強い縁を感じますね。8月生まれの三女も 寂しい 同じような思い出があるようです。長い休みやお正月などは 少し可哀想かもしれませんね。

No title

今もそのご友人と関係が続いているのが素晴らしいですね。
わざわざケーキを買いに行ってくれる旦那さんも素敵!
私も小学校・中学校と同じだった友達が同じ誕生日でした。
高校の時までは付き合いがあった気がします。
20年ぐらい会っていませんが。e-450

今日(金曜日)新しく入会した中国人男性は偶然同級生でした。
その彼に何歳かと聞かれ、私が「あなたよりは年上だと思う」と答えると、彼も自分の方が上だと思うみたいに答え。
彼が年齢を言うと、「同級生だ」と私。
お互い若く見えたのかな。
勉強とは関係のない話でクラスを終えました。
ちなみに、彼の名前を見た時は女性のようだったので、女性だと思って楽しみにしていました。
男性だと分かり、残念な気分になりました。e-350

No title

お誕生日おめでとうございます(*^-^*)

ご友人と素敵な関係ですね~

凄くご縁がある方だと思います。。(*^-^*)

ケーキ凄くおしゃれで美味しそうですね♪

お写真からもおいしさが伝わってまいります(*^-^*)

No title

お誕生日おめでとうございます~いい季節に~~!
同じ生まれ月の人って、何か近しく感じますよね。
私は3月ですが、子供の頃にはあまりいませんでした。
大人になってから出会う人に3月生まれが多い
です~こういうのも縁でしょうね~

ケーキ美味しそうですね~ご主人ナイス!!

いいお時間でしたね!新しい年齢もウキウキした時間がたくさん
ありますようにお祈りしています。、

No title

流水さん きっと同じ誕生日の人は 貴方のことを思い出すことも多いのではないかな?元気だといいですね。
新人さん 男性でガッカリ?ハハハ・・私は女性の方が教えやすく感じますよ。互いに若く見えるのはいいこと!!ガンバ!

casablanca さん 美味しいケーキでした・・感謝です。
同じ日生まれは やはり ご縁を感じます・・。大人になりそう言う人と出会うことも無いので 少し残念かな・・。

bronco さん 3月は春を待つ気分でお母様は出産を待たれていたでしょうね。ご縁のある人・・良く聞いてみると 何か共通のことが見つかる事がありますね。
ウキウキと元気に過ごせたらと願っています。

No title

お誕生日おめでとうございます。
ご健康で幸多き一年となられますようお祈り申し上げます。

優しい ご主人様でいらっしゃいますね。
お茶会、素敵な ひとときだったでしょうね。

>「5月といえば?」
う~ん、何でしょう? やっぱり 春薔薇でしょうか。

No title

takumi414さん ありがとうございます。
家族の優しさが 一番のプレゼントなのでしょうね。
バラが咲く時期には 育てていた友人のお母様を思い出します。

No title

            望郷五月歌(抜粋)    佐藤春夫

塵まみれなる街路樹に、哀れなる五月来にけり、石畳都大路を歩み

つつ、恋いしきやなぞわが故郷、あさもよし紀の国の牟ろの海山、夏

蜜柑たわわに実り、橘の花咲くなべに、、とよもして啼く時鳥、心して

な散らそかのよき花を、朝霧か若かりし日の我が夢ぞそこに狭霧

ふ、空青し山青し海青し、日はかがやかに南国の五月晴れこそ豊か

なれ!五月誕生おめでとう。我は4月、毎年四月馬鹿と言われああ隠れたい。  

お誕生日おめでとうございます🎂
パパさん、優しい!!良かったですね〜!

ケンさんがバラを好きなのは、お友達の影響もあるのかもしれないな〜とちょっと思いました。
私も知り合いに2人、同じ誕生日の人がいますが、やっぱり年に一度(笑)は思い出します。

ワイルドストロベリーのお皿もステキ。

No title

赤シャツさん ご無沙汰してます。いつもありがとうございます。母を思い出し 友を思い 5月は そんな月です。
空青し山青し海青し、日はかがやかに南国の五月晴れこそ豊か ・・
素晴らしいプレゼントありがとう。

aikさん ありがとうございます。
バラ好き・花好き・・大きな影響があると思います。
二人共 亡くなりましたが 友人や私の母親達・・ステキな人でした。
同じ誕生日・・ご縁があると思いますね。

No title

5月がお誕生日なのですね。
おめでとうございます。

お誕生日に食べるケーキは美味しいですよね。
晴れた5月は、一年で一番美しい季節だと思います。

「ふきのとう」に、メイソングという歌があるのですが、ご存知でしょうか・・・?
この記事を読んでその歌を思い出しました。

No title

うさこさん メイソング・・ステキな詩ですね。教えて下さりありがとう。
早速YouTubeで 聴きました。
緑に染まる この月を誕生月に選んだ母に感謝です。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
2003年 CURURU(旧NEVER)
で開始したBLOGです。
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR