新生姜の佃煮

IMG_6682_convert_20170622190552.jpg
新生姜 2キロ
IMG_6685_convert_20170622190614.jpg
水にさらして 茹でこぼしをしてから 炊き始める
IMG_6697_convert_20170622190633.jpg
炊き終わりに 昆布の佃煮とゴマをたくさん入れて 出来上がり。
illust2712_thumb.gif
新生姜が出る頃は スーパ―で毎回 チェック・・
値段が下がって来た頃を 見計らい
3キロくらい 購入してきます。

1キロは 砂糖漬け・・残りは佃煮に。
二つとも 夫の好物です
お湯で茹でこぼしを し始めると
生姜独特の 香りの湯気に負けて
コンコンと咳が出始めます・・
そこを乗り切って 調味料で炊き始めると
少し甘い醤油の美味しい香りが流れてきます。

ネット等で 作り方など出ていますが
いつも思うのは 素材が大事で 醤油一つでも
それぞれの好みで 大切に 選んで作れば 
各自の家の味になるのではないかと 思っています。

お蔭で 今年も美味しくできました・・

我が家の場合 味噌は30年以上手作りなのですが
家の味を守るために 後10年は作りたいかな・・・。
昨年秋に仕込み 最近 食べ始めました 
IMG_6706_convert_20170622192241.jpg

※今週もありがとうございました~また来週!
スポンサーサイト

theme : よもやま
genre : ブログ

No title

生姜の佃煮と砂糖漬け!
馴染みのないものばかりです。
醤油は地方によって色んな味があるようですね。
ずっと関東で育つとキッコウマンでしょうか。
安住アナは醤油のコレクターですよ。

No title

生姜は栄養ありますし、味も良ければ一石二鳥ですね。e-319
生姜の湯気は、喉に良さそうな印象ですが。e-257
マンション暮らしでここまで自給自足ができれば、胸を張れるんじゃないですか!

No title

生姜の佃煮~大量につくられるのですね(#^^#)

お味噌も素晴らしいです。。

手作り良いですね(#^^#)

KENさん、ほんとマメでお料理上手ですね~☆

トウモロコシの時期ですね。。トウモロコシご飯美味しいですね。。(#^^#)

No title

masshy85 さん 安住さんの番組 短いですが楽しみに聴いています。全部聴けるといいのですが・・。
お醤油・・私も大好きで 旅先で その土地のを買ってきます。

流水 さん ありがとうございます。季節のものを作るのは好きで・・
楽しんでいます。胸を張れるほど 味はそうでもないかも・・。

casablancaさん トウモロコシご飯・・今年も 1度作りましたよ。
味噌・梅干し等・・時の神様が作って下さるものは 大好きです。
人と神様の共同作業みたいでしょう~♪

No title

美味しそうですね。。
本当にまめですよね。。

しょうがはお寿司屋さんでいただく甘酢漬けくらいしか、
日常では食べません。。。

煮始めると咳が出る・・・というところ、なんだかすごくわかるような気がしました。

No title

今日は、めちゃくちゃ暑い我が地方。
お元気でいらっしゃいますか?

新生姜の佃煮と味噌、とても美味しそう。
まさに手作り、我が家の味ですね♪

No title

うさこさん 生姜の湯気は大量に出ると 喉がやられます。でも美味しいのができるゾーと・・印の様な気がしてね。笑
まめでは ないですが・・冷凍庫が保存してくれるので 1度作れば
年中マメな感じがしますよね・・ハハハ

takumi414 さん ほんとに暑いですね~ありがとうございます。
味噌8キロ・梅干し4キロを漬けますが・・ここ数年 重く感じられて・・いつまで作れるかな~と不安になります。
でも和歌山の友人夫婦が丹精込め育てた梅を見ると やはり張り切ってしまいます。

Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR