第2300回「地震の備えをしてありますか?」

IMG_7150_convert_20170727084218.jpg
防災グッズ・食料
IMG_7151_convert_20170727084238.jpg
防災 リュックの中には・・
illust2712_thumb.gif

今日のテーマは「地震の備えをしてありますか?」

地震大国ニッポン・・・ でも 実は大阪は災害の少ないところで
地震・風水害・・見聞きすることも無く 数十年が過ぎました。
ですが・・油断大敵・・
私達の教室では 年に1度 大阪市より人に来て頂き
「防災教室」を毎年 開いていますよ。

外国人の場合 大きな災害が起きたら 
日本人以上に 混乱することが 予想されます。
ですから 毎年・毎年 繰り返して
避難場所や 日頃の準備・連絡の方法など
きめ細かく 伝える必要があります。 

写真は 市側が用意した 日常準備品の数々・・
家族写真・・裏側に 名前等 書き込んで
水に濡れないようにして リュックに・・
万一の場合 とても役立つらしいです。

「助けて下さい」と言えるようになること・・
挨拶の次に 覚えて頂くようにせねばと 
いつも考えていますが・・改めて そう 思いました。
その時は 皆さん どうぞ よろしく!

※今週もありがとうございました~また来週!
スポンサーサイト

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

No title

「防災教室」 開催良いことですね(#^^#)

「助けて下さい」と言えるようになること・・・大事ですね(^^♪

KENさん、頑張ってくださいね。。

No title

casablancさん 助け合う姿・・海外の人は 報道を見て 日本人を尊敬しています。・・それを守っていきたいものですね。

No title

わたしもリュックに入れてあります。
水は庭と車庫にも。
缶詰も備蓄になるから常に用意。
お皿、懐中電灯なども。
でもきっと無いものがあるお思います。
定期的に検査しないといけませんね。

No title

言葉が分からない状態での被災は、想像以上に大変そう。。。
災害そのものの被害はもちろん、それに乗じて悪さをする人も
いるので、周りの人とコミュニケーションを取って、安全で安心
な場所に早く避難することも大事かもしれません。。
オレは何も準備してないのですが。。。会社に運動靴は用意しておこう
と思っております~

No title

家族写真を防災グッズとするというのは、目からウロコですね。。
確かに役に立つ時があると思います。

天災は忘れた頃に・・・と言われていますが、怖いと思いつつ
あまり準備をしていないので、だめですよね。。

今はお水くらいしか用意していないので、懐中電灯とか、チェック
しておかないとだめですね。

No title

masshy85 さん 缶詰・水などの準備・・リュックに少し入れておかねばと 思いました。携帯の電源なども 忘れないで入れて下さいと話がありましたよ。

ばるさろさん 靴は大事だと思います。 また 日頃のコミュニケーションがかなり大切。連絡網を作る必要があるなあ・・と思いました。助け合う気持ちがより 重要ですね。

うさこさん 事故の場合・・写真があれば 捜索に生きてきそうです。
救助に向かえない事もあるので 1週間は自力で生き抜いて欲しいと 行政は考えているそうですよ。備えよ常に・・です。

No title

おはようございます。

天災は忘れた頃にやってくると言いますね。
普段から備えておくことが大切だと考えます。

災害用伝言ダイヤル(171)、
“忘れていない”と覚えることを家族で確認しています。

記事 upをありがとうございます。

No title

防災教室いいですね。こちらでもやってもらえるといいなあ~

防災リュック・・色々入ってるのは持ってますが、中身を確認も
せずのままです。。あけてみなきゃね。

地震だけじゃなく、最近自然災害も多いですものね。突然の雨
それも豪雨・・・・先日も東京でありましたよ~~
オリンピックどうするんでしょ。問題多すぎます。

ミサイルの問題もあるし・・・警報が鳴ったら逃げる??
いや・・・走れない。人数の割り当てがあるのなら、私
進んでやられちゃいますけど。

周りの人の迷惑にならないように、せめてあるものくらい
確認、補充をしておきます~

教えてくれて、ありがとう~

No title

何かあった時って、大声で知らせるんですよね~。
経験しておかないと、いざという時にできませんよね。
非常時の訓練は1年に1回ぐらいやると良いと思います。e-461

No title

takumi414 さん 171・・大切ですよね。あらかじめ練習も必要なので 体験日を知らせて やってもらっています。
年に何度かありますが 毎月1日及び15日 00:00~24:00が 練習日だと伝え 経験して頂いてます。

bronco さん 行政とタイアップしてやると カンパンや水・笛等 
お土産を用意してくださり 学習者に喜ばれています^^:

逃げる・連絡を取り合う・・とても大切なことですよね。
一緒に学び合う仲間として少しでも不安を取り除きたいです。
私も 先日 調べたら 消費期限が過ぎていたり・・チェックが必要だと痛感しました。

流水さん ウンウン・・たしかに!大声・・出そうで出ないですね。
大声出すのも 練習が必要かもしれませんね。 
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR