PL花火

DSCN1178_convert_20170803105407.jpg

DSCN1193_convert_20170803105432.jpg

DSCN1170_convert_20170803105330.jpg

DSCN1261_convert_20170803110611.jpg
祭典の終わった 朝・・大平和祈念塔 が見えてます
illust2712_thumb.gif

教祖祭PL花火芸術・・(正式名称) は
平和を祈願するPL(パーフェクトリバティー)教団の
祭礼として 毎年8月1日に行われてます。

30数年 毎年 ベランダや 大和川の河川敷で
見てきましたが 今年初めて 富田林まで
泊りがけで 観に出かけてきました。

打ち上げ数は45分間で約10000発~13000発・・
かなりの迫力で 次々と上がっていきました。

打ち上がる 花火を見ながら 蘇るのは
子供と共に ベランダから見た夜空や
大和川の橋の上に咲いた 花火・・

あの頃は 夫が多忙で 
毎日が 母子家庭みたいでしたが 
花火の打ち上がる日は 娘達が喜んで
いつも 楽しげに していたなあ・・

過ぎた時間の中の花火が 何だか恋しくなりました。
※今週もありがとうございました~また来週!
スポンサーサイト

theme : Happy time
genre : ブログ

comment

No title

こんばんは(#^^#)

花火をみにお出かけになられたのですね。。(#^^#)

夜空に花が咲いたように、音も心に響きますね。。(#^^#)

想い出に浸りながら夏のひとときを過ごされてなによりです。。

お写真綺麗に撮れましたね(^^♪

No title

花火の思い出は、あれこれと・・・・
お腹にもずん!と響く音も・・・・・
今ほど、色んな種類がなかったころの花火も風情があって
よかったなぁと思います。今はどんどん進化してますね。

線香花火が・・・今も懐かしいなあ。最後にポツンと名残惜しく
落ちる・・・
子供心にも鼻の奥がつんとするような切なさがわかりました。。

子供達とワーワー言いながらの花火もかけがえのない時間だった
なあと思います。

明日は娘のところにちょっとお留守番に行くので
花火をしてみようかなあ。。。

No title

PLというと、野球部が無くなっちゃったんでしたっけ。。。
名門だったのになぁ。。。なんて思ってたのですが、
花火大会は続いているようですね~
1万発以上ってことは2時間ぐらいひっきりなしに上がってるような状態じゃないですか~。それこそ神宮とか隅田川クラスかも。。。
お金取る席とかがありそうだな~
こっちは最近あめっぽかったりしてすこし涼しくて助かってますが
関西は暑いまま??
今年は一回だけ花火を見てますが東京の花火は全然みてませ~ん

No title

casablancaさん 携帯では 上手く撮れなくて 残念でした。
また 花火は 写真を撮るよりも 観ていたい・・そんな思いになり
ほとんど 写しませんでしたよ。思い出が蘇るのが 不思議でした。

bronco さん 子供と過ごした大切な時間を 花火と共に思い出しました。美しさの中に はかなさがある・・花火は教えてくれるものがありますね。線香花火・・大好きです。
お留守番ですか?・・孫ちゃんと遊んできてくださいね。

ばるさろさん 野球部が甲子園に行く年は より豪華な花火が打ち上げられてました。現在は高野連も脱退して・・夢物語になりました。花火は 短い時間ですが 立て続けに上下で やってます。仕掛けと打ち上げ・・豪華絢爛です。以前はお金をとる席がありましたが 現在はなさそうです。昨夜・・長岡の花火が中継されてましたが いつか出掛けてみたいと思いました。

No title

おはようございます。

45分間で約10000発~13000発とは。
それは素晴らしい眺めでしょうね。 凄い人だと聞きます。

長岡の花火中継にも感動しました。
あの幅の長さで打ち上げるって、どんなでしょう。

過ぎた時間の中の花火
万感の思いですね。

No title

takumi414さん 長岡の花火の中継を見ました。素敵でしたね。
また 大曲の全国花火競技大会もいつか見てみたいと思います。
花火は不思議と見ながら未来ではなく 過去を心に蘇らせますね。
一時の美しさや切なさが そうさせるのでしょうか。

No title

小さい頃は多摩川の花火が怖くて母は
雨戸を閉めて私はみられなかったと。
大きくなったら花火、花火と騒ぐと言われましたっけ。
PLの花火、すごいですね。

No title

なんだかジ~ンとしてしまいました。

夏の花火は、思いでもたくさんありますよね。
その頃着ていた、簡単ワンピのような、洋服の柄まで、思い出してしまいそう。

近くで見ると、迫力というか、お腹に来る音が違いますよね。。

No title

毎年毎年やってくれていると、その都度思い出が蘇りますね。e-484
泊りがけ、お疲れさまでした。e-257

No title

masshy85 さん 子供時代は音がコワく感じたり・・少し大きくなったら
美しさに興味が出たり・・世代によって 対し方が変わりますね。
最近は 何だか切なくて・・。

うさこさん 音が 暗闇の中 追いかけて来るのも 切ない感じがします。花火が 思い出の中にあるのも 時間を感じて良いものなのでしょうね。

流水さん 初めてのことでしたが・・ご馳走でしたよ。温泉に浸かりながら余韻を楽しめたのも良かったです。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR