お金さえあればいい?   浜 矩子 著

51Xs-bQVcKL__SX346_BO1,204,203,200__convert_20170805202828
少々 個性豊かな 浜先生が 私は好きです。
眼がコワくもあるし 髪の毛は紫がかり・・
声は低く ドスを感じる時もあるのに・・好き!

浜先生曰く 「アホノミクス」時代・・・
そんな今を 生きる子供に 伝えたいこと・
「お金さえあれば いい?」

お金は目的の為に使う手段であって
その大切な目的の為に 貯める・使う・・もの。
経済活動とは どんなことなのか?
大人も子供も 知りたい・・知りたい・・

へえ・・なるほど・・フムフム・・
先生の話す 経済の話・・孫用に買いましたが
私の大切な economics textbook になりました。

そうそう・・・
「心の欲するところに従えども 矩をこえず」
・・自分のやりたいことを やりたいように追及する・・
 だけど・・社会の決まり事を破らない。
  人として 大事な一線を越えない・・


孔子の書いた 論語の言葉が紹介されてますが
これは アベノミクスを大声で叫びながら
ヤリタイコトだけを やってきた アベ氏に話してやりたい。

私も 目的を見失わないように・・
個人の経済活動を やるようにせねば・・

それにしても ご両親は良いお名前を 付けられてます・・

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

comment

No title

お金がないと生きていけないのは重々承知ですが
それだけじゃないってのもみんなわかってるはず。。。
と思ってたら全然そう思ってない、お金さえあれば、
儲かれば他の事はどうでもいいってな人が本当に
いるんですよね。そういう人にいくらそうじゃないと伝えても
まったく響かないんだなぁ。。。
まあお金は欲しいですけどねw

No title

お金は大事ですが、使い方次第ですよね~

経済のお話は難しいですけど・・・目的を見失いように~少しでも

救援活動にお役に立てると良いですね。。(#^^#)

今日は暑かったですね…警戒でしたが飛行機~見に成田にお出かけしました(#^^#)

2017/08/09
成田「航空科学博物館」part.03

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20170809-03/20170809-03.htm

2017/08/09
芝山町「ひこうきの丘」

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20170809-04/20170809-04.htm

2017/08/09
成田市「さくらの山公園」part.01

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20170809-05/20170809-05.htm

2017/08/09
成田市「さくらの山公園」part.02と「飛行機」動画

http://www43.tok2.com/home/khidehidehide/20170809-06/20170809-06.htm

お写真UPしています。。

凄く長いですがおつきあいくださいね<(_ _)>

私事でおそれいります<(_ _)>

青空で飛行機~綺麗でした(#^^#)

飛びたくなりますね~☆

背中に羽根が生えています。。(#^^#)

お金は大事に使いたいです~☆

旅に出るのささやかですが、貯蓄して、お金を使うときは使って、

経済が回るように働きかけたいです。。(#^^#)

No title

お金、ないと困るけれど。
あるならすご〜〜くあって欲しいかも。
家にミニコンサートができる広さの部屋が欲しいし、
それを維持できるくらいは常に欲しいし。
キリがないですね。
いい車が欲しいとは思わないけれど
うまくお金を回せるといいのですが。

No title

ばるさろさん お金の教育は人生を左右するものだと 今頃になり思います。お金がないと 自分の思いを伝えることもできない・・そんな経験も積んで 考え方が少し変わりましたが 人の為に生かすことも少し分かる年齢になってきました。難しいよね。

casablancaさん 貯蓄して 生きた使い方ができるといいですよね~旅は人を再生させるお薬・・そんな使い方も賛成です。
飛行機・・時間や距離を越えてくれる 文明の利器・・素晴らしい乗り物ですね。安全で運行してくれるように ・・いつも祈っています。
・・そうそう・・お名前・・頂けませんか?私はわかりますが 皆さんにもわかって頂けるように。

masshy85さん キリがない・・ほんとに!思いを形にするために 貯めたり使ったり・・でも 現実には なかなか集まってきませんでした。(笑) ですが ズルしたりしないで 生きて来れたことには 感謝してます。それは お金の魔力に出会わなかったからかな・・。

No title

昨日のフライト情報です。。(#^^#)

参考にされてくださいね(^^♪

https://www.narita-airport.jp/jp/flight/?DepArr=D&flightDate=20170809


ジェットスター・ジャパン

バニラエア

Peach

アメリカン航空

デルタ航空

スクート



この次からは名前を入れるように考えますね(^^♪

お写真見て頂きありがとうございます<(_ _)>

No title

casablancaさん 情報ありがとうございます。飛行機・・世界中に飛んでますね。日本から世界へ 世界から日本へ・・ステキな事だと思います。

No title

何か目的があった方が、お金は貯めやすいのかもしれませんね。
ただ貯めることにとらわれているのは良くない気がします。
目的を持って貯めて使って、また目的を持って貯めるのが良いのかな。
ギャンブルには気をつけないと。e-450
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR