さあ 学ぼう!

IMG_8875_convert_20171025070854.jpg
参加者が 書いて張り出す言葉・・何よりの力になります
illust2712_thumb.gif
日曜日に 日本語の集まりがあり(よみかきこうりゅうかい)
2カ月ぶりに 仲間や学習者の人達と
お会いしてきました。

選挙当日でもあり 台風も通過中であり・・
色々心配してましたが 夜間中学十数校を含む
全体で三十以上の 日本語を学ぶ団体が
今年も参加してましたよ。

「会えなくて 寂しかったよ・・もう大丈夫なん?」
「やめたかと 思って心配しました・・」

皆さんに 謝りながら 優しさの溢れる言葉に
包み込まれて 勇気をもらい 胸が熱く・・。

11月からの 参加を約束したので・・
少し勉強し直しながら その日を待ちたいと思います。
スポンサーサイト

No title

お仲間と学習者の方と久しぶりにお愛出来て良かったですね(#^^#)

これからも学ぶことの楽しさを、日本の文化を教えて差し上げてくださいね。。(#^^#)

No title

2ヶ月は長かったですね。
やっと、日常に戻れそうですね。
無理をしないで、楽しまれて下さい。

皆さん、字が綺麗ですね。
びっくりです。

勉強はいくつになっても、楽しいですよね。。

また台風が来るとか。。
どうして週末なのでしょうね。

福岡、お気をつけて。。


No title

いい言葉が並んでますね~~。ちゃんとこういった教室に通う人は特にそうだと思うんだけど、うまくできなくても、知らなくても、一生懸命で、外国語にコンプレックスのある日本人に比べて、できないことを恥じていない感じがします。恥ずかしがる暇があったら先に進もうっていう気持ちが日本人にも必要なのかなぁ。。なんて思ったり。

No title

突然のお休みで、心配していた方もいらっしゃるでしょうね。e-257
こちらの会でも病気でお休み中の仲間がいて、いつ復帰できるのかなと心配しています。
来月からの復帰に向けて、もう少しエネルギーを充電して下さいね。e-420

No title

やっと、日常が戻ってきたんですね~\(^o^)/
よかった~
いつも見ているお顔が見えないと・・・みんな心配してしまい
ますよね。 と同時に、心配してくれる人がいるのはやっぱり
0sakakenさんのお人柄もね!

自分の為にもブラッシュアップ出来ることって大事ですよね~
時々、自分のカラッポさに呆れることもあるんで、そんな場を
羨ましく思います~♡

No title

長いお休みだと、心配されますよね。
無理せずボチボチ復活ですよね。
私も今週末(10/28)に退院です。
無理せずボチボチいこうと思います。

No title

casablancaさん 共に学ぶ楽しさを思い出させてくれます。
来月から また 楽しみなことです。

No title

うさこさん 台風が来ても 仲間に合える嬉しさで集う人達・・行く場所がある幸せ・・色々 感じました。
懸命に書くことが 心を表す・・いつも素敵な字を見て思います。
福岡は火曜日から行ってきます。
幾つも行く場所があり・・やはり恵まれていると思います。

No title

ばるさろさん そうそう!!! 言われてみれば そうかもしれない。
学ぶことに 素直に 真っ直ぐな人達が多いです。
私もそうあらねばね・・。恥ずかしがるよりも 学べる喜びが先にある・・素晴らしい人達だと思います。

No title

流水さん 自転車に乗れないと行けないので・・練習を始めました。
まだ痛みと 怖さがありますが 皆さんの笑顔が励みです。
そちらの教室の方も 早く来られるといいですね。

No title

broncoさん いつも ありがとうございます。
集う人の中にいると 頑張らねばと 何時も励まされます。そういう場が 大切ですよね。待つ人がいてくれる・・行く場所がある・・心の支えなんだと 身にしみて思います。

No title

YORKさん もうすぐ退院なのですね。私は だるさと痛みが絡み合うような状態で まだきちんと眠れません。YORKさんも 完全ではないと思います。ご家族もお待ちだと思いますが 無理なさらないで下さいね。

Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR