女子旅

IMG_8974_convert_20171104062022.jpg
「新桃山展 大航海時代の日本の美術」 国立九州博物館にて
IMG_9002_convert_20171104061952.jpg
天神 三越入り口の カッコいい 大きな 「のれん」
もちろん ライオンさんもいます
IMG_8980_convert_20171104061851.jpg
ホテルは 「レディス旅」で申し込むと・・無料でお茶が飲めました
IMG_8982_convert_20171104062216.jpg
夕食は 街に出て 「活いか」など新鮮な海の幸を
l_08.gif
2カ月1度の 九州行が ケガの為に 
日延べされてましたが やっと 出掛けることができました。

今回は 友人が同行してくれて
独り旅とは違う 楽しい時間となりました。
新婚旅行以来の 福岡だという友人でしたが・・
訪ねるべきところにも 一緒して頂きました。

有名な太宰府天満宮にも お参りして・・
・・孫達が賢く育ちますように・・・((´∀`))・・フフフ

お参り後は 国立博物館へ・・
信長・秀吉・家康と続く 天下人が愛した美術品や
生きた時代の作品が 次々と並んでましたよ。
南蛮屏風(上:右隻、下:左隻)狩野内膳筆・・など
外国や国内各地の美術館から 貸し出された作品郡を
桃山時代としてまとめて 見れたのは興味深いものでしたし
滅多にない チャンスでした。

観光本に載っていた 「かばん屋」さんを 歩いて探し回り
それぞれに 素敵な手提げ袋を買い物したり・・
美味しいものを頂きながら お喋りの花を咲かせたり
街中を 散策したり・・良い旅路となりました。
スポンサーサイト

theme : よもやま
genre : ブログ

No title

あら、お出かけ~~~よかったですね!ほんとに復活!!

久しぶりの遠出、新鮮でもあったでしょうね。
手提げ袋も、いつか見せて下さいね~!(^^)!

お疲れはあるだろうから・・・あとはゆっくりとね~

No title

bronco さん 閉じこもりの暮らしでしたので・・ウキウキの時間でした。治療はリハリビ中ですが・・腕が肩の高さまで上がるようになり喜んでいます。ちゃんと 真っ直ぐ上に伸びるように・・頑張ります。

No title

イカが眩しい!!(^O^) いつごろ復活したのか、三越やら高島屋などは
近代建築に暖簾がかかってて面白いですよね。食品売り場のものも高いので、なかなか利用しないですが、ぶらつくのは好きです~w
つい最近秀吉の書簡があらたに発見されたってニュースがありましたね~。信長、秀吉、家康それぞれの筆跡を並べて見られることがあったのですが、それぞれ現在伝わっているイメージ通りの字を書いている気がしたのを覚えてます。最近は東京の国立博物館がテレビであれこれやるおかげか、とても混雑しているので、ちょいと足が遠のいております~(;´д` ) トホホ

No title

呼子のイカを思い出しました。
素晴らしい ご旅行だったことでしょう。
お門違いかもしれませんが、本当に良かったです。

No title

女子旅になったのですね。
怪我をしていらっしゃるから心強かったでしょ!

透明のイカ、産地ならではですよね。
九州は父の地元ですが、数回しか行ったことはないのです。

No title

太宰府天満宮の側の博物館、私も行きたかったのですが、飛行機の時間の関係で行けなかったのです。。
素敵そうなところですね。

ずっと不自由だったので、格別楽しい福岡行きになったでしょうね。
良かったですね!
福岡で待っていてくださっている方も、喜んでくれたでしょうね。。

No title

こんばんは(#^^#)

福岡~女子旅~一緒に行かれる方がおられ良かったですね。。(#^^#)

いかが、とても新鮮そうで。。。美味しそうです。。(#^^#)

私も手提げ袋~拝見したいです。。(#^^#)

いつか魅せてくださいね<(_ _)>

待っててくださる方がおられるのは嬉しいですね(^^♪

No title

ばるさろさん 高島屋にものれんが あるのですか・・大阪ではないので 初めて見て二人でビックリしました。モダンな気がしました。
三越では 九州のお醤油を購入しました。高いので・・他はね・・笑
信長・秀吉・家康・・ほんとに 「らしい」と 思うものばかりでした。

No title

takumi414 さん ありがとうございます。
お陰様で久しぶりの再会をとても喜んでもらえ 胸を熱くしました。
また 福岡は 大阪の7割くらいの物価なので 美味しいものが気楽に食べることができて 友人も大喜びでした。

No title

masshy85さん まだ完全ではないので 一緒していただき 安心して旅ができました。ルーツの九州・・是非 お出掛けください。
LCC飛行機を使うと安価で 時間も広がり お勧めです。

No title

うさこさん ありがとうございます。
やっと ケガが 回復してきて・・待ち人の笑顔を見れた事・・安心してもらえて こちらも嬉しかったです。
大宰府の国立博物館は 友人も驚いたほど 立派なものです。
次回は 是非 お立ち寄りくださいね。

No title

casablanca さん ありがとうございます。待ち人がいてくれる・・とても大切で有難いことだと思っています。
友人が同行してくれたので かばん屋さんを 探したりして 楽しい時を過ごせました。この袋に教科書を詰めて 11月から勉強も開始することになりました。

No title

楽しい旅ができて良かったですね。e-420
怪我の功名ですね。e-348
スウィーツが美味しそうです。

No title

流水さん 甘いものは 女性の味方! 疲れも取れて 話しは弾み・・楽しい時間を重ねて幸せでした。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR