簡易温室

IMG_9071_convert_20171108055605.jpg

以前 長崎に住む叔父宅を訪ねた時
冬なのに 見事に実を付けたミニトマトを見ました。
その事が頭の隅にあり 夏に育てたトマトが枯れ始めた時
一度 大きな茎を切り落とし 新たに横から
出始めたものを 育ててきました。

肥料を足したり しながら 以前と同じくらいまで育て
温度が下がり始めた頃 透明なゴミ袋をスッポリ・・
簡易温室で ミニトマトが収穫できるようになりました。
二人暮らしなので 3~4個取れたら 十分・・

何度もトマトを育ててきてますが
こういう育て方は 初めてです。
・・面白くて ・・いつまで 育つかな・・
もう少し頑張ってみます。
スポンサーサイト

theme : よもやま
genre : ブログ

No title

簡易温室 ~工夫でトマトが食べられるのですね~(#^^#)

温かいとトマトも育つのですね~(#^^#)

トマトの恵み~自然の恩恵を頂けて素晴らしいと思います。。

知恵は使わないと損しますね~(#^^#)

長崎の叔父様凄いです。。

お楽しみ~(#^^#)

No title

トマトの色つやが!!ピッカピカですね~~
スーパーで売ってるやつよりかなりオイシソウ!
野菜はまだ育ててないんですが、最近ミントを育ててます~
種をまく時期じゃないのに植えてしまったんですが、
部屋の中だけなので、暖かいからか、少しずつ育ってきました~
なかなか楽しいもんですね~~

No title

なるほど!プランター用のミニ温室をホームセンターで見かけたことがありますが、ちょっと億劫で!
でも自分で育てたものはいいですよね。

No title

割り箸とラップで温室が作れないかな~と思いました。e-257
温室で育てれば1年中育つのでしょうか!?
少しでも長く育っていてほしいですね。e-436

No title

casablanca さん どうなるかと 楽しみに育ててきたら 食べれる大きさまで・・不思議で 面白くて 仕方ありません。

No title

ばるさろさん ミント楽しみですね。ハーブ類は 少しあると彩につかえて いいです。トマトは意外と高値ですし この季節の収穫は面白く 意外と甘くて美味しいです。

No title

masshy85さん 夏の終わりに 根元近くからバッサリ切り落とし 次を育てたのが良かったみたいです。ビニールの中から 赤いものがチラリと見えると 嬉しいです。

No title

流水さん 肥料切れにならないようにすることが 大事かも?
ビニール温室・・割りばしよりも 短めの園芸用棒の方が良いかも?

No title

面白いですね。
こんなワクワクは大好きです。
とれる数は少くても、新鮮で美味しいだろうな・・・と思います。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR