北斎展

IMG_9108_convert_20171111012513.jpg

19日迄 大英博物館国際共同プロジェクト
「北斎ー富士を超えてー」が 
アベノハルカス美術館で開催中です。

10月初旬から やってましたが
外出禁止状態で 行けなくて
やっと 夫にガードしてもらいながら観てきました。

「富嶽三十六景」の有名な富士の姿は 素晴らしく
印象的でしたが 若い頃の絵師としての仕事も
興味深いものが 並んでました。
でもやはり 老境に入ってからが 見どころとしては最高。
あと数年生きていたなら・・と 本物を最後まで追い求めた
姿が 描かれたものに迫力を増していたように思います。

ただ 仕方のない事ですが・・
チケット購入に30分以上 入館に更に30分以上・・
もの凄い人気で どの作品の前も 人・人・人・・でした。

記念に何か 買い求めたかったのですが
売店も 立ち寄れない程の人の列・・
少々 ウンザリして 断念・・
200円 北斎ガチャを見つけて 回してお土産に・・
偶然 赤富士が手に入り ベレー帽に付けて。

北斎展の後 ハルカス300展望台へ・・
「天空の影絵~北斎の世界~」を開催中で 
ガラス張りの中に 北斎の作品が影絵として描かれ
皆さん 大きな波の前で 記念撮影などをなさってました。

久し振りの絵画展・・人波に酔いましたが 嬉しい時間でした。 
スポンサーサイト

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

No title

これはニュースにもなってましたね!大英博物館所蔵のものが、今回は大阪だけで公開ってことで、人が凄いのも頷けます~
美術館の人とあちらの人が数年前から夢として語り合っていたという、北斎の里帰り。。。江戸じゃないのがザンネンなんて声も聴きますが、こういう仕事も人と人の繋がりが大切ですからね。東京も手を挙げたけど、今回は色々な事情もあって、開催するなら大阪で!となったそうです。
大阪は食べ物やお笑いなど、全国に発信するものは多いですが、文化的なことで発信するのも増えてイイと思います!大阪に遊びに行く口実にもなるしね!w
今回は娘の応為の手が入ったものも結構あるそうで、父よりもさらにすごい才能だったというのを体感できたのはよかったかも。。。

No title

ばるさろさん 東京より大阪を選んで頂けて 観ることができました。
娘の物語が TVでありましたから・・そちらも興味が出たように思います。それにしても 英国へ こんなに渡っていたなんて・・少しショックでしたが 大切にされていることは想像できます。NYの美術館で江戸期の装束などを見た事がありましたが・・同じように大切に扱われてました。世界は広いようで狭い・・大切にして頂ける場所で 永久保存できるなら 何処の国の作品も そこが生きて行く場所かもしれjません。

No title

この北斎展は、すごく行きたいと思っています。
でも、大阪は遠い・・・!

やはり、混雑は避けられないのでしょうね。。
ゆっくり、心ゆくまで時間をかけて、絵の前で過ごしたくなりますよね。

あぁ行きたい・・・・・!!!

No title

最近、展覧会、人気のものが多いですね。
やはりいい物を観るのには忍耐も必要なのですね。
ガチャもある!びっくりです。
いいものが手に入ってよかったですね。

No title

  KENさん~北斎展~大英博物館所蔵のものが、今回は大阪だけで公開~良いですね(#^^#)

KENさん、気分転換になりましたね~☆

私も行きたいです(#^^#)

東京はこちらの情報参考にしていただければと思います。。(#^^#)

国立西洋美術館

北斎とジャポニスム―HOKUSAIが西洋に与えた衝撃.

すみだ北斎美術館~墨田区亀沢にある公立美術館。

国立西洋美術館はお正月休みに行きたいと思っています。。(#^^#)

今年のお正月はすみだ北斎美術館に行きました。。(#^^#)

北斎ガチャ~お帽子にお似合いです。。(#^^#)

No title

10月初旬からやっていて、今もなお大盛況なんですね。
画狂老人恐るべしですね。e-287
多くの人が文化芸術に興味を持つのは、それだけ国民の民度が高かったり平和な国ということでしょう。
上野で現在やっている運慶展の前売りを買いましたが、なかなか行けずじまいでした。
今週こそ行く予定です。e-257

No title

北斎展か・・・・いいですねえ。

ただ、私も美術館に行きたい、話題の場所にも行きたいとは
思うのですが、とにかく混雑というのが苦手で・・・・・・
ほんと、東京に住んでいて色んな面白いところもあるのに
混雑の中では、と二の足を踏んでしまうんです~

混雑の電車はあきらめる・・・・ま、目的地に着くためには仕方
ないって思えるんだけど。。。美術館など、鑑賞目的のところは
どうも・・・・・・・贅沢なヤツなんでしょうね(笑)

ゴッホ展にも行ってみたいって思ってるんだけどねえ。。。。
閉館間近にでも行ってみようかな。。。

北斎の赤富士いいですね!ガチャのブローチすてきです\(^o^)/


素敵なお出かけで、体にも自信がついたでしょう~♪

No title

うさこさん 今回は大阪であり ラッキーでした。北斎は 日本の生んだ天才!ヨーロッパに多大なる影響を与えた人として知られていますね。何かある時は 遠慮なく 来て下さいね。^^:

No title

masshy85さん ガチャで 大当たり!だったかもしれません。
ほんとは ステキなものが売ってましたが 並べない程 人の波でした。・・忍耐が もうありません・・笑

No title

casablanca さん 東京で浮世絵美術館に 行きましたよ・・流石に東京には 良いものが集まっていますね。
羨ましく思ってましたが 今回はラッキーでした。
国立西洋美術館・・また行きたいです。楽しみですね。

No title

流水さん 運慶展・・楽しみですね。仏像がお好きなので 感銘を受けるのではないでしょうか。北斎展・・もの凄い人気で 同じ建物の
下にある 百貨店も大賑わい・・有難い いい企画でした。

No title

bronco さん モノを買う為に 並ぶ気持ちはありませんが・・絵画展は致し方ないかな~・・でも 余りにも人が多くて 残念でした。
ゴッホ・・時間を考えて行かれると いいかも・・楽しみですね。
今回は 夫のガードなしには・・無理でしたので ありがたいこと。
だけど 早く 1人で 何処にでも 行きたいなあ・・。

そして いつか イギリスに観に出かけたい・・フフフ

No title

凄い人ですね。田舎者は人に酔います。
北斎展は気になりますが無理でしょうね。

ガチャで大当たり!
おめでとうございます!
お疲れの出ませんように。 ぼちぼちと、どうぞ。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR