FC2ブログ

第2040回「周りからどんな人だと言われますか?」

yun_13802_convert_20190226161551.jpg
FC2 トラックバックテーマ:「周りからどんな人だと言われますか?」

どんな人? 瞬間湯沸かし器と言われた私も 時と共に
お湯を沸かすのも 遅くなりました・・

先週 担当していた学習者二人が 韓国へ帰国しました。
40代の高校教師の女性と 50代の 男性研究者・・
偶然 二人は「YANG」さん 同じ名前の方でした。

「あなたは 私が日本に来て 初めて頂いたプレゼントでした。
そして・・私は日本で過ごす勇気がでました」
・・女性のYANGさんが 別れの時 抱きしめてくれながら
そう 言ってくれました。そうか・・プレゼントになれたんだ~・・
在日4年の中で 私のところへ来ていたのは2年間だけ・・
後は 日本人の中に溶け込んでいき 休み中は
四国で歩き遍路となったり 北海道で農業体験をしたり・・
時々 LINEで 写真を見せてくれてました。
大きなプレゼントのお返しを残して去りました。

「国と国は 色々ありますが 日本の方・大阪の方の
温かな姿に触れたことを忘れないで これから大切にします。」
男性のYANGさん ・・わずか1年間の学びの時間でしたが
そう お別れの言葉を教室の皆に 残してくれました。
そして 私に 
「必ず幸せでいてください。健康でいてください」と。

そうそう 二人とも私のことを 
瞬間湯沸かし器だとは 気が付いてませんでした

寂しいなあ・・寂しくて たまらない。
でも 頂いた心を糧にして また頑張ろう・・。
スポンサーサイト



theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

comment

No title

どんなかただと、思われているか~あまり気にしませんでした。。

自由人のように思います。

人に優しくありたいと思っておりますが・・・

瞬間湯沸かし器~KENさんの若かりし頃を想像しております。

学習者の方の巣立ち~お寂しくなりますね~

日本での思い出~KENさんからの学びが大きく~これからの経験に生かせることを願っております。。

学びは心を豊かにしますよね♪

No title

すごく嬉しい言葉ですね。
最高!KENさんにふさわしい言葉ですね。
私は生徒たちからどう思われているかな?
子供達には結構怖がられているかも!
しつこいから?
大人の生徒さんにはどうかな?
あまり深入りしないようにしているから。

No title

どんな人。。。と言われてもなかなか難しいですよねぇw
勝手なイメージですが。。。大阪さんは上品で優しいけど芯が強い!という感じですw瞬間湯沸かし器って話は未だに信じられませんがww
でも自分も昔からしたら丸くなったしバランス感覚がよくなった気がしますw 日本語教育の活動は本当に尊敬!そしてそれに答えてくれる人々の姿も美しいですね。

No title

3月は別れの季節ですね。。
春はちょっと寂しいです。

瞬間湯沸かし器って、すごく懐かしいですよね。
あ~でも、意外でした。

また新しい素敵な出会いがありますように…。

No title

素敵な言葉~その言葉がプレゼントですよね。
一生忘れないですよね。
日本語が流暢に話せる日本人でも(笑)こういう言葉を言えない。
その方は、自分の感謝の気持ちをなんて言えばいいのだろうかと
きっと何度も何度も考えられたんだろうなあと思います。
心が込められている・・・だから、ほんとに嬉しいですよね。

私にとっても、OSAKAKENさんはプレゼントですよ~
実際にお目にかかって、過ごした時間は少ないけれど、
いつも心にあります。

ありがとうございます。


No title

casablancaさん 真に自由な方は「優しい」と思います。人を縛らず 自分も軽やかだと思うから・・そんな方だと思いますよcasablancaさんは。
学習者の方のこれからの活躍は祈るばかりですが それよりも「日本」を心に刻まれた中から 新たな芽が伸びる日を待ちたいと思います。

No title

masshy85 さん ありがとうございます。褒められ過ぎですが・・思いがけない 別れの言葉でした。何か役に立ちたい・・いつもそう思っているので。ところでmasshyさんは 子供さんにとって誠実な先生だと思います。そして厳しさよりも 愛を感じていると思います。大人の方々には・・
きっといい 音楽仲間だと思うのですが・・。

No title

ばるさろさん 上品とは言えないほどの 瞬間湯沸かし器でした・・笑
ただ 同じようにバランス感覚は 同じように良き方向に向いているようです。そう思うと 年を重ねるのも悪くはないですよね。
日本語は 共に学び 共に喜び・・ただそう思っています。
だから相手のプレゼントになれたことは 嬉しいことでした。

No title

bronco さん 大切な言葉を頂き・・「私は泣きません・・」そう言いながら光っていた目は 忘れられなくて・・。ありがとう~はこちらの言葉としみじみ思いました。
「どんぐり」の皆さんから大きな大きな プレゼントは その後の私を支えています。もちろんbronco さんや Yさんは特別ですが・・。
思い切って「どんぐり」に電話した幸いを今も思います・・アリガトウございます。

No title

うさこさん 順番が狂い ごめんなさい。いつもありがとうございます。
ほんとに 寂しいのです・・。でも先日 5人も新学習者がお出でになり
バタバタとまた新たなスタートをしました。
瞬間湯沸かし器・・ほんとです。ですが今は 落ち着いてます・・笑

No title

今日(木曜日)、新しく入会した外国人に初めて会ってきました。
入会希望のメールを頂いてやり取りしていた時には、男か女かも分かりませんでした。
名前を検索してみて、おそらくこの国かな?と国名は見当が付きました。
自分よりも先に会った人の話を聞いて、どんな人なのかだいたい分かった上での今日でした。
お互いに良い印象だったと思います。e-454
数カ月後も良い関係が続いていたら良いな。
出会いも別れもあるのがこの活動なので、その都度その都度出し惜しみせずに全力で行きたいですね。e-287

No title

流水さん 出会いと別れの季節・・ほんとに。
新たな学習者との関係が 良いものになるといいですね。
私達のクラスも 今週 5人増えました。
どの方にも懸命に向き合いますが 満足してもらえるかは・・わかりません。だからこそ 出し惜しみや 偏見のない付き合いをどなたとでも
出来たらよいと願っています。互いに頑張りましょうね。

No title

この間、嬉しいことがありました。
ポスティングの途中に私を見かけた生徒が飛んできて
手を振ってくれたこと。
車で家から出た時に学校帰りの人見知りの激しい生徒が
手を振ってくれたこと!
近しく思ってくれていたのだな、って。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR