FC2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第2063回「老後の貯金はしていますか?」

money_tansu_yokin_convert_20190904220122.png

FC2トラックバックテーマ 第2063回「老後の貯金はしていますか?」


とうとう年金暮らしの日が来て・・数年が経ちました。
まあ なんとか やっています。

お金は大事! 
大昔 銀行員でしたので 分かっていたつもり
・・ですが ほんとにわかったのは 中年以降です。

末っ子が 大学4年生まで 社宅暮らし・・
現在のマンションを買ったのは 50代に入ってからです。
若い結婚でしたので 長い間 年中 貧乏してましたが
夫婦とも 自分スタイルがあり 以外と満足して暮らしてきました。
結婚してから 「親のお金」を当てにしたことも もらうこともなく
二人で フフフと やってきたことが夫婦の誇りデス。

のんきな性格で老後は遠い話でしたが 流石に・・ 
夫の定年が見えてきた頃 不安になり始めました。。
それで なぜか?「株」を少し買い出しました。
学びながら 株を買うことが 性格に合っていたかも・・。
それに 老後の資金としてではなく 「楽しみ」のためで
時々 送られてくる 株主優待や株主総会は そうなりました。
(多くありませんが 配当金はプラス感を与えてくれています)

お金は大事!自分を助け いつか人を助けるかもしれない
そして 最期の日まで 支えてくれるのは 確かなこと。
でも だからといって・・お金に振り回されるのは 避けたいのです。
それが 私の老後のお金に対する気持ちかな・・
スポンサーサイト



theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

No title

お金にふりまわされたくない・・・・ほんとに、その通りです!

自分達が働いただけのもので、その裁量の中で生活する、
私もそう思います。そうしてきました。

ただ、主人の家の相続でも、つくづくと感じたことが。
主人も私も、自分達の生活でと思っていたのですが、
周りの出来事に気持ちがなんだか揺れることも。。。

欲張りはいけないんだよ~っていう童話もあるし、
他の人もそうだろうと思っていたのに、結果?は
欲張りな人がぜ~~んぶ持って行くという。。。
で、お話のように罰があたるわけでもなく。

いいのです。自分の物をとられたわけではないんだから。
そう思うんです。
そんな中、思ってもいないことを疑われて先手?をうたれたりと。

そうなると、恨み言を思ってしまうことも。。(弱いですね)

そしてそんなことを思う自分もほんとに嫌で、
お金にふりまわされないその通りにする為にも、
自分が動ける間は働こうと。
働いたこともないのに・・(笑)
いくばくかでも汗を流してお金を頂くと、主人が働いてくれたことに
ただ感謝することができました。で、自分にご褒美も少しはね。

そして、私の気持ちのままに 少しでもいい形で自分も助け、
人も助けられるように使いたいと思うのです。

なんだか、今日のお話読んで、すっごく嬉しかったです。
ありがとう~

No title

kenさんは銀行員さんだったのですね。
私はてっきり、小学校の先生かな?なんて思っていました。

お金のお話って難しいですよね。
そんな風に昭和生まれは育てられていますよね。

でもとても大切なこと。

現在の我が家は、一番お金がかかる時期で、あちこち取り崩しています。

でも何とか奨学金のお世話にならないで、あと1年半頑張れそうです。

No title

お金はいっぱいほしい!wでも体壊してまでは欲しくない!w
そして人を蹴落としてまでもほしくないです。。。
まぁ若いうちはギラギラするのもいいですが、ここまで来たら
なんとか生活していければそれで充分ですね~。
ただ将来はどうなるかわからないので、たくわえなければ。。と
思うけどうまく行きません~~( iдi ) ハウー

お金。。。

振り回されたくないけど、無いと困るのがお金ですよねえ
株は、母の遺産でもらったものがありますが
それこそじっと持っていて、時折やってくる配当が楽しみってくらいです
株でもうけようなんて、絶対に私の性格だと無理だとわかっているので。(笑´∀`)

でも、年金がこれからどうなるのか、、
心配はつきないですね・・・

No title

broncoさん お仕事 きちんとなさっておられます・・いつも感心しています。お金を頂くことの責任を果たすことは大変かと思います。
お金のもめごと・・学校へ行くように 学びました。
そうして お金の持つ「大切」さと「力」を知った気がします。
「お金の使い方には 品性や性格が出る」商売人の母が言ってました。
なんでも思うようになりませんが・・。

No title

うさこさん 子供3人が大学を終えるまで ほんとに大変でしたが
懸命に働ける時期と重なり それが有難いことでした。
うさこさんも 残り少しですね~頑張ってくださいね。
私は銀行員・公務員・パートでしたが工事見積専門事務をしてきました。そして夜 日本語にかかわり もう少しで20年になります。
仕事はお金を 教室は心を支えてくれた両輪となりました。
これからは 目減りしてきた預金と にらめっこです。

No title

ばるさろ さん その時代のお金の求め方はあるのかも?
だけど 歳と共に大切さが身にしみます。年金は減るけど増えない・・
現代はもらえる額が見えるので 対処は必要でしょうが 政府には最低保証はして頂きたいものですね。
そして 爽やかに お金とは対峙しながら 生きていけるといいですね。
それにしても やはり少々 心配になります・・^^:

No title

YORKさん お母さまの遺産の株ですか・・大切になさってくださいね。
我が家では 小さな母の遺産を 娘達と分けて そのお金で「カゴメの株」を各自買いました。優待が送られてくるたびに 「おばあちゃんからのプレゼント」だと 皆 感謝しています。
年金だけでは 食べていけませんが・・預貯金を取り崩し なんとかもたせたいなあ・・希望的観測ですが。

No title

お金にふりまわされたくないですが、お金は大切ですね~

私も無駄遣いしませんようにと思います<(_ _)>

節約~断捨離~お年頃ですからね。。

株は怖くて私には向かないかなぁと思っています。

亡き母は株をしてました。

頑張りたいと思います~孫は可愛いし、出費も多くなりがちですが・・・笑

No title

casablanca さん 孫ちゃんが誕生なさること ほんとに良かったですね。ほんとに可愛いですよ。
節約・断捨離・・たしかに そういう世代となりました。
注意して暮らしていきたいと思います。
株は 儲けているわけではないので・・楽しみの一つです。^^:
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR