FC2ブログ

FC2トラックバックテーマ 第1954回 「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」

DSCN0349_convert_20150417000302.jpg

FC2トラックバックテーマ 第1954回 「 人の名前はすぐに覚えられますか? 」

年のせいでもないけど・・最近はマッタク ダメ!

「朝ドラの お母さん役の人?あの人 この間のドラマで・・」
「ウンウン あの人ね! それで?」

こんな 主語のワカラナイ会話が続く事があります。
以前は 無理やり思いだそうとしてましたが 今は 流れのままに。

でも 今でも 名前を覚えなければ 困る事も多いのよね。
例えば 日本語の教室の人達や 何かの集まりの人達・・
覚えられない事を自覚してますから・・少々の隠れた努力はしてます。
頼りとなるのは 最近は「スマホ」のメモ・・
名前・性別マーク・覚えやすい特徴的な事や職業・・
あれば 写真等も使います。
名刺を頂けば 必ずスマホの「名刺入れ」に・・
そこに会議の日付を付けたり メモを付けたりします。

小さな努力をしても ダメなとき・・
ニッコリ笑顔で 乗りきる事も多いかな・・ハハハ
スポンサーサイト



theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

comment

No title

もう若いときからぜんぜんだめ><
記憶力というものを持ち合わせていなくて、
本当にいろいろな場面で困ります。

ここでも、ブログで以前アップしておられたのを覚えておらずとか
恥ずかしい思いをしています。

でも、名前は覚えられないけれど、お顔はまだ覚えていることがあるのですが、何分お名前が。。。

困ったものです。

No title

名前ねえ・・・・出てきませんね!よく「あ・い・う・え・・・」ってやって
ます(汗)
テニス部の部長さん・・・なんだっけ・・今度お会いするまでに
思い出さなきゃとか・・・確か後ろの方「や・ゆ・よ・・・わ・・・」とかね。

困りますね。でも願わくば楽しかったこと、嬉しかったことは忘れずに
いたいですね。

今のところ、なんとか愛嬌で乗り切ってるので、愛嬌をなくさない
よう頑張るかな。。苦笑

No title

名前は。。。年々だめになってきますねぇ~
やっぱり反復するのがいいんだけど、毎回、顔を見るたびに「お名前は。。
ってわけにもいかないもんねw
昔は結構自信あったんだけどなぁ。。
まあ、覚えなくてもあまり問題ない人はいいんですよ。。きっとw
何かを覚えるには何かを忘れないといかんようになってきたってことで
無理して覚えないようにしてます~w

No title

私も何かを思い出せない時、無理やり思い出そうとはしませんよ。
自然に任せます。e-446
名前が思い出せない時は…誰かがその人の名前を言うまで待つとか。(笑)
仕方ない時はあるのではないでしょうか。e-348

No title

おはようございます(^O^)/

私も若い時は大丈夫でしたが、、今は忘れることが多くなっています。。

記憶力薄れますね。。

お花、綺麗に咲いていますね。。(^O^)/

球根が大きくなりますよね♪

名前が出てまいりません。。お恥ずかしいです。。(/_;)

No title

アマリリス系でしたでしょうか…?

No title

同じく、覚えられなくなりましたね。
漢字で書いて見るとか、行動しておかないとダメですね。
編み物、お得意なのですね。
帽子、いいですね。

No title

固有名詞は、まるでダメオさんで~す。
人の顔もあやふや。
道順も覚えられない。

この先どうなるのかと思うと、悲しくなります。

でも、このお花、「君子欄??」でしょうか?

No title

こんばんは(^O^)/

うさこさん、そうです。。君子蘭ですね。。(^O^)/

有難うございます(__)

No title

翔子さん 互いに似たような事これから 増えてくるのでしょうね。ご無沙汰してますが お顔が分かる間に お会いせねば・・笑

どんぐりっこさん 「愛嬌」は大事!確かに・・。
ステキな笑顔が印象的で 思い出した人もいましたよ。
頑張った時間の利息が 「楽しい思い出」となり 残ればいいなあ。

ばるさろさん 皆さんの コメント拝読させていただき 何だか安心しました。みんなそうなんだと 気楽に構えて お付き合いすれば良いようですね。

流水 さん 人の多い場合は いいけれど 道などでバッタリ!と言う場合が 困る事が多いです。そういう時は 笑顔で・・ははは!

casablanca さん「君子蘭」です・・東京の庭から 持ち帰りそのまま育てています。「目黒に帰りたいでしょう?ごめんね」と水やりしてます。花の名前・鳥の名前・もちろん 人の名前も いつのまにか消えてきますね。辛いです。

masshy85さん 生徒さんなどの名前・・大変かと思います。
皆さんの同じ思いを知り・・誰しもと 納得しました。
帽子・・適当に編むだけで 編み目はいい加減で バラバラです^^:

うさこさん 君子蘭・・当たり!この花が咲くと 東京の日々が懐かしく 思い出されます。お庭から少し頂き 増やしましたが 毎年
きれいに咲いてくれます。
忘れること・・仕方のない事なんだと 思っています。

※ 皆様 お返事が遅れました・・ごめんなさい。
昨夜まで出掛けておりました。
今週は もう無理かな・・また明日より 出掛けますので。


Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR