fc2ブログ

山梨 その1

DSC_0130_convert_20150826224625.jpg
山梨県北杜市  秋トンボが飛んでました
DSC_0083_convert_20150826224650.jpg
ご機嫌 のんちゃん
DSC_0044+-+繧ウ繝斐・_convert_20150826224718
ひい孫の声が 届いたかな?~♪
DSC_0102_convert_20150826224754.jpg
清泉寮の 「足湯」に 大喜び!
akituru.gif
10月に 母の13回忌がやってきます。

故郷 山梨に眠る 母のところへ
私達の元気な姿や 声を聴いて欲しくて
総勢10人で 3泊4日の 旅をしてきました。

一言で言えば 「にぎやか!」・・
いつも 誰かの話声が 聴こえていて
それを追いかけるように 笑い声が続いてました。

母が 可愛がった孫である娘達も すっかり大人になり
今では 「ママ」になっています。
日々の暮らしでは それぞれ 悩みも苦労もあるようですが
子供達の成長を楽しみに 頑張っています。
おばあちゃんの墓前に 祈る姿を見て
守ってやって欲しいと つくづく思いました。

「K子 頑張ったなあ~良い子達だね・・もう心配いらんぞ」
白州に住む 叔母が 冷えたスイカを
出してくれながら 言ってくれました。

母が死んでから 色々あり過ぎて・・
起きる出来事に 泣くよりも 学ぶしかないような日々でした。
だけど 過ぎてみれば その時間の中でも
娘達は嫁ぎ 母になり こうして旅する日を迎えています。

「母さん・・感謝しています・・ありがとうございます」

良い旅となりました。
スポンサーサイト



comment

おかえり〜🎵
そろそろお戻りの頃と思ってました😁
良い旅で何より。。。
おばさまの言葉にジーンとくるものがありました。
孫ちゃん‘sもほーんと大きくなったなぁ〜!
たまに見ると余計に成長が!
大きくなって〜🎵
お兄ちゃんのお兄ちゃんらしい目線に嬉しくなりました😊

No Subject

aik さん ご無沙汰してま~す。お元気でしたか?
色々ありましたが ハハハと 今日も笑っております。
孫の成長は 私の老化との引き換えです・・グフフッ

No Subject

おはようございます(^O^)/
夏休みも終わりましたね。。

充実したお休みで、ご家族と楽しまれましたね♪

お孫さんの成長、喜ばしいです。。

ほんと微笑ましいですね。。

お墓参りお疲れ様です。。

ご先祖様も喜んでおられますね。。

いつも見守ってくださってありがたいですね。。

私もいつもお気遣い頂きましてありがとうございます(__)

私も元気で過ごしておりますから、ご安心ください。。

急に涼しくなり、秋の気配を感じて居ります。。

お洋服も秋の装いです。。

KENさんもお身体休息なさって、新学期に備えて下さいね。。(^O^)/

No Subject

いろんなことがあった夏休み、お疲れ様でした。
でも楽しいこともたくさんあったことと思います。
わたしは、旅行はダメになり、でも、チマチマ遊び、
目の治療もメドが立ち、ちょっとホッとしています。
また色々発信してくださいね。

No Subject

お帰りなさいませ~
一族が一緒に過ごす時間・・・よかったですね。
子供達も大きくなるとなかなか一堂に会することは
少なくなるしね。きっとみなさんにとっても
思い出深い旅行だったことでしょうね。

叔母さまの言葉が嬉しいですね。そんな風に見守って
下さってる人がいるって、いいですよね。
だんだん自分より上の人が少なくなり、いても
こちらが気を配らねばならない場面の方が増えてくるものね。

お母さまも、安心して皆さんのこと見守ってくださって
ますね。

No Subject

お久しぶりです。
お子さんやお孫さんに囲まれて、賑やかな楽しい夏休み
だったのでしょうね。
メリハリの効いた、kenさんの生活は、憧れです。

今はなかなか結婚しない子供たちばかりで。。。
うちもどうなるか・・・です。

結婚して子供を産んで…という事が、少し前は当たり前のことのようでしたが、今はちょっと違うようですね。

kenさんのお母様も、賑やかなお参りに、喜ばれていると思います。

No Subject

お疲れさまでした~~
いいお墓参りになりましたね
お盆が、イベントやただの休暇ではなくて
ちゃんとお盆として過ごせるってのはいいことなのかも。。
小さいころから核家族で、祖母や祖父の顔を知らないので、ちょっと羨ましいな~

No Subject

casablanca さん こちらこそ ありがとうございます。
秋がそこまで来ていますね。信州はもう 涼しくて 稲も実っていましたよ。墓参りが無事に終わり 胸をなで下ろしています。

masshy85さん 旅行が先になったようで 残念でしたね。
それよりも 目の治療方針が決まり 良かったですね。東京は何と言っても医療の最前線で最新だと思います。また新しい治療等の情報をお願いします。

どんぐりっこさん
 この年になり 見守られていることは ほんとに有難い事です。伯母の顔が母に似ていて そのことを娘達が 母に再会できたようだと 喜んでました。
ファミリーは 何よりの宝物だと思いました。

うさこさん たいした生活では ありませんが 家族仲良く健康で暮らせることは やはり有難いことだと感じています。
結婚については 時代と共に考え方が変わる部分もあるでしょうが
人が人を愛する事は 変わらないのではないかな・・。その気持ちと どう向き合うかか?ここが問題ですよね。

ばるさろさん
 長く墓参りもできてなかったので なんだかほっとしました。穏やかな気持ちになりますね。
自身は親兄弟 もう誰もいませんので・・叔父・叔母・イトコなどは 家族と共に大切な存在です。

No Subject

お疲れ様でした!
賑やかで楽しい旅だったようですね。e-454
自然豊かな場所で、お孫さんたちにとっても新鮮だったのではないでしょうか。e-256
気持ちもリフレッシュして、また楽しい日常を!e-319

No Subject

流水さん 高い山々 冷たい空気に皆 感動してました。
旅は確かに 「非日常」ですね~心が広がって帰阪しました。
Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR