鏡開き (ぜんざい)

IMG_5467_convert_20170108225728.jpg

関東は1月11日? 関西では15日に行われる「鏡開き」・・
色々 あるようですが 皆さまのお宅では
お正月に歳神様にお供えした 鏡餅を どうなさいますか?

我が家では 少し早めに 「鏡開き」をしました。
赤い小豆は 邪気を払う魔除けの意味があるというので
次女が 職場復帰する前に「魔除け」を・・。

大きな栗は 秋に頂いた時に作った「渋皮煮」・・
横の 昆布は 大阪で有名な 「神宗」(かんそう)のもの。
「素にして上質」と言われている 美味しい昆布。

今年も頑張りましょう~♪
善哉(ぜんざい)食べながら ぶつぶつ・・

※今週もありがとうございました~
スポンサーサイト

theme :
genre : ブログ

No title

わぁ~~~美味しそう~~~^0^

家は鏡餅飾りませんでしたぁ~^^;

いつもなら、小さいの玄関に飾るのですが・・・^^;


縁起物ですから、ケンさん良い事ありますよ~~^0^

No title

KENさん、おぜんざい~美味しそうですね。。

昆布も上質のものですね(^^♪

私もお汁粉毎年作っています。。(*^-^*)

甘くてとろけます。。

明日から寒波~お寒くなりそうですからご自愛くださいね。。



No title

とっても美味しそうですね。
急に食べたくなりました。

昨年始めて小豆を煮たのですが、今年もやってみようという気持ちになりました~。

No title

あの大きな栗入りですね!!ゴージャスぜんざいだ~~。箸もオシャレでいいですねぇ。昆布はほんとにいいアクセントになりますよね。嵯峨野の喫茶店で塩こぶつきのお善哉をいただいたのを思い出しました~。先日、京都の五辻の昆布でお土産を買ってきました。結構しっかりした味のものが多かったなぁ。やはり味にインパクトのある実山椒が入ってるのが楽しかったな。。。昆布茶も美味しかったので次回は昆布茶を自分用に買おうと思ってますよ!
神宗さんは大阪の中心部にたくさんありますね~。ハルカスにもあったのか。。。次回の御朱印で谷町に行くと思うので、その時に寄って見よう~

がんちゃん ありがとう!宝くじ当たりたい~!お正月様の下さった「おぜんざい」・・美味しかったです。・・良い事を強引に 引き込みたい我が家です。笑

casablancaさん そちらも 作っておられるのですね。甘くて 今の時期にはピッタリですよね。
寒波到来!ですね。北国は 大変だと心配しています。
大阪では 雪が欲しい位ですが・・。

うさこさん 小豆の少し大きなものを買いました。それが今年は成功したのか?美味しかったです。うさこさんも どうぞ。

ばるさろさん 栗はこの日の為に 秋から冷凍していました。
昆布・・美味しいです。京都にも有名店がありますね。
「神宗」の昆布・・百貨店に開店と同時に行けば・・1000円で 大袋が売っています。すぐに売り切れますが・・。
谷町に行かれるなら 心斎橋の「「岸澤屋」にも 是非!
美味しい黒豆をどうぞ!

osakaken さま、こんにちは。

今日は寒い1日ですね。
玄関のしめ飾りも吹き飛ばされそうな強風。

美味しそう♪
関西人ですから、我が家は15日です。

風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。

既におしるこ食べました!
東西で微妙な呼び方の違いがあるようで。
まあ、お腹に入れば一緒ですね。e-461
栗入りで豪華ですね~。e-446

takumi414さん ありがとうございます。寒い一日でしたね。七草粥・鏡開きをすると お正月様もお帰りですね。季節の決まり事を今年も大切にしたいと思います。どうぞ よろしくお願いします。

流水さん 栗を毎年頂くもので 贅沢なぜんざいが食べれます。小豆を良いものにしたのも 良かったようでした。
呼び方は変わっても 邪気を払う気持ちは同じですね。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR