人生で大切なたったひとつのこと

5174XeBW-oL__SX344_BO1,204,203,200__convert_20170113175017

少し前に 帯に書いてある外山滋比古さんの
書かれた 「本物のおとな論」を読みました。
そのことを取り上げようかと思いましたが
今回は その外山さん ご推薦の本を。

「たった一つのたいせつなこと」とは?
大学の卒業式スピーチで何が語られたか?

著者は自分の優しさが足りなかったことを
後悔している大切な事と紹介し・・
「とても優しい時期」と「余り優しくなかった時期」
人生には そんな時期があり 
何が優しくない時期から 脱出できたか わかっている・・
時と場合で「変わるもの」ならば 
「優しさは 向上できるもの」と 導いています。

これから 未来へ旅立つ若者たちへ 
たった15分で読めるけど・・
もう一度 手に取りたくなる・・・
きっと 羅針盤のような 1冊になると思います。

短い 豊かで 深い話・・
それは まるで 未来へ捧げる 大きな花束でした。
スポンサーサイト

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

こんばんは(#^.^#)

本のご紹介ありがとうございます(__)

  短く~豊かな~深いお話~優しさは向上できるもの。。(*^-^*)

優しい時間、優しくない時間。。ありますね~。よく思う事は、ひとはそれぞれ優しさを入れる容器があって、人に優しさを与えると減っていくので、休養やリフレッシュで自分で優しさを補充していくってイメージです。容器の容量が小さいと多くの人に優しさを振りまくことができず、肝心な時に大切な人に優しくできないなんてこともあるんですよね。。。
この容量を増やすってことが「優しさの向上」ってことかな~って思います。
全米が○○!!ってキャッチコピーさえなければなぁw

本との出会いは大切ですよね。
その中の「言葉」も、響くときと、流してしまう時があって、まさに「出会いだな・・・」と感じます。

今年は、どんな本に出会えるのか・・・楽しみですよね。

casablancaさん 若い人の心にも 私達の世代にも 優しさが足りない事を思う事があり 合点がいきました。

ばるさろさん そうかもしれません。「器が大きい・小さい」と言いますね。アメリカ人の心に広がるといいですが・・。
優しくできなかった時間・・意外と自分の心に傷が残ります。
その事に作者は気が付いたのでしょうね。

うさこさん「出会い」の大切さ・・ほんとにそう 思います。
出会った時に「気づく心」を 今年は大切にしたいです。

Amazonでの評価は良いですね。
安い中古を見つけたら読んでみよう。e-440

流水さん Amazonで中古が見つかるといいですね。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR