2月

IMG_5505_convert_20170128223440.jpg

2月如月(きさらぎ)

 1日 テレビ放送記念日(NHK)
 3日 節分(豆まき)
 4日 立春
11日 建国記念日
14日 セント・バレンタインデー
     (チョコレートの日)
16日 所得税確定申告(~3/16)
28日 全国火災予防運動(2/28~3/13)


お正月様が帰られたら もうチョコの季節・・
年々 時間が早く 過ぎるように感じてなりません。

「お雛様」も 半ばには飾るのですが・・
よくわからないまま 毎年大安の日に しています。
今年は13日 あたりかな~・・

写真は 福岡の老人施設の玄関に
飾られていたものですが 思わずニッコリしました。
「笑門 来福」・・笑う門には福来る・・
寒い時期ですが ニコニコと過ごしましょうね。
スポンサーサイト

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

No title

こんにちは(#^.^#)

笑う門には福来る・・(#^.^#)

節分とは「季節の分かれ目」という意味があり、
季節が変わる前日のことを指しているそうです。。(*^-^*)


立春・立夏・立秋・立冬などの他にも、夏至や冬至、大寒など、
365日を24の季節で表した“24節気”というものです。。


立春は寒さが1番ピークの時期で、
立春を超えると寒さが段々和らいでいきます。。

節分に豆まきをするわけは?

また、「節分の時に豆まきをして邪気を払う」
というのは中国からきた風習です。


  「福を巻き込む」と言う願いがあるそうです。

  丸かぶりするのは~

  「縁が切れないようにする」ためなのだそうです。

北北西の方角を向いて恵方巻いただきます。。


No title

あっという間に2月ですね。
1月はあったんだかなかったのだか?です。
笑う門には福来たる!にしていたい物ですが、なかなか難しいですね。
豆まきはワンコがいなくなったので思い切りまけますが
掃除を思うと・・・・。
今夜も三日月と金星が綺麗です。

No title

節分ですね!!節分で運勢も入れ替わるなんてことも聞くので
運気上昇を願っております!w
芸能人の豆まき。。。なんてのにはまったく興味がないんですが、京都は伝統的な節分の行事がいっぱい。。。吉田神社、蘆山寺、壬生寺等の行事を見てみたいなぁ。。と思いつつ、なかなかチャンスがありません(;´д`)トホホ

No title

毎日寒いですね。
節分は、ムカシからの大切な習慣。

商業的な意味ではなくて、子どもたちに繋いでいきたいと思います。
まだまだ気合が必要な日々ですが、春は近づいているのですよね!

No title

casablancaさん 日本の四季は素晴らしいものがありますよね。
季節を取り入れて 室礼を整えたりすることは 大好きです。
楽しい節分をお過ごし下さいね。

masshy85 さん 月も星も寒い時期は空気が澄んできれいに見えますね。色々 ご多忙で大変な時ですが どうぞ健やかにお過ごし下さい。互いに頑張りましょう。

ばるさろさん 節分の芸能人豆まきなどは 私も興味なしです。
近所に聖徳太子建立の「我孫子観音」があり そこに近辺の人はお参りに行くことが習慣になっています。
厄除け饅頭・・美味しいのですよ。

うさこさん
 子供達に日本の良さを 行事に合わせて教えていきたいものですね。春は確実に やってきていますね。
待ち遠しいとこの季節には 思います。

No title

新年会も無事終わり、一区切りつきました。
今月からまた通常営業です。e-257
今日は節分ですね。
豆まきを忘れないようにしないと!
バレンタインの日は歯医者です。
歯医者さんがくれたらユニークだけど・・・くれないか。e-450
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR