節分

IMG_5553_convert_20170202224049.jpg
節分の夜は 「鰯の生姜煮」
illust2712_thumb.gif

「節分」の日 献立は
「恵方巻」のご家庭が多いかな?

我が家では 恵方巻は 買ってくる予定・・
魔除けに食べる「イワシ」は生姜煮にしましたよ。
ほんとは 煙を出す為に焼くらしいのですが・・
我が家では 「メザシ」以外は 人気が無いので
毎年 フライOR 生姜煮です。

玄関に 「柊イワシ」といって
魚の頭を焼いて 柊に刺して飾ることもあるようですが
これも 柊だけをドアリースにして楽しんでいます。
昔の人が見たら「Xmasでは ないぞ!」と叱られそうですが・・

この日のデザートは決まっていて・・
あびこ観音寺へお参りに行った帰りに
買ってくる「厄除け饅頭」です。
観音寺は日本最古の観世音菩薩の寺院で 
厄除の寺として有名なのですが お饅頭も人気で
買うだけで 30分くらいは並びます。

毎年 同じことの繰り返しだけど・・
それがとても大事で とても幸せな事だと思っています。
感謝を込めて 

※今週もありがとうございました~また来週
 楽しい週末をお過ごし下さい。
スポンサーサイト

theme :
genre : ブログ

節分〜!
豆まきはしないですが、巻き寿司は不評なので悩み中です。
子供の頃に読んだ本には、鬼は柊のトゲトゲと鰯の臭いが嫌いって書いてあったので、生の頭を柊で刺すのがいいと見たような記憶があります。
食べる分には焼いても煮てもいいんじゃないかなぁ(笑)
ウチはダンナが食べないから、鰯もナシになりそーです(笑)

No title

aikさん イワシは つみれ団子や 焼き物にすると 美味しいですけどね。確かに 苦手な人も多いですよね。
匂いが苦手な人が多いでしょう・・人も鬼も同じですね。

No title

家は手巻き寿司です。。

今朝は市場にてイワシを焼いて販売しました。

40本も焼いたら身体中が煙と生臭さで・・・・

これからお風呂入って清めます。。。^0^

ヒイラギの葉のトゲトゲとイワシの生臭さが魔除けになるのかなぁ~??
ケンさんも良き週末をお過ごし下さい。。。^0^

No title

こんばんは(#^.^#)

恵方巻いただいて豆巻きいたしました。。(*^-^*)

イワシの生姜煮美味しそうです。。(*^-^*)

我が家は小骨が人気がなくて、柔らかく煮たものを買ってきてしまいます。。

ヒイラギも玄関の前に魔除けとして植えてます。。(*^-^*)

厄除け饅頭美味しそうですね(^^♪

こちらでは成田山の節分豆まきが行われたようですが、

混み合いますので、いつもテレビで拝見しています。。

稀勢の里~大人気のようでした(^^♪

海老蔵さん親子も可愛らしかったようです。。(*^-^*)

成田山はパワースポットで、梅の時期~紅葉の時期にお出かけしています。。

No title

がんちゃん お仕事お疲れ様でした。
しっかり燻されて 厄除けは大丈夫ですね。
手巻きにしたいけど 二人だと食べきれません。いいなあ。

casablanca さん 家の玄関に植えている人多いですよね。厄除けはバッチリ!ですね。
成田山の豆まきは有名ですね・・毎年 関西でもニュースで拝見します。自然が豊かなところなのですね。

No title

昔はイワシはワタが苦くて好きじゃなかったのですが。。。あまり取れなくなって有難がられるようになってから好きになってきましたw
あびこというとあびこ道という鉄道模型のある喫茶店の事を聞いたことがあったのですが、もう閉店してしまったようです。
あびこ観音寺って長居競技場のすぐ近くですね~。
お饅頭目当てで行ってみようかなぁ。。。その前に住吉大社にいっておかなきゃ!

No title

豆まきのような行事は、小さなお孫さんも喜ばれるでしょうね。

私も小声で、豆をまきました。
猫が食べちゃうといやなのでほんのすこし。

大豆って美味しくて残ったものをポリポリ食べています。


今日『沈黙』見てきましたよ。
長い映画でしたが、長く感じませんでした。
色々と考えてしまいますよね。。

背景をもっと詳しく知りたくなります。
ネットで検索しただけですが、様々な思惑が複雑に絡んだ流れのようですね。

手作りって凄いです

恵方巻きも鰯も全部スーパーさん作でした。(笑´∀`)

でも、恵方巻きって、自分が子供の頃は無かったです。
業界に踊らされてるかもって思いながらも、
娘が買ってくる恵方巻きをほおばりました。(^^ゞ

No title

osakaken さま、おはようございます。

我が家は、「恵方巻」
黙ってかぶりつくのが苦手です(笑

子供が大きくなり、豆まきは随分やっていません。

毎年 同じことの繰り返しが出来ることに感謝ですね。

No title

ばるさろさん 我孫子道・・お店は知りませんが「ちん電」の駅名にあります。住吉大社から2つ目かな~・・。
長居競技場は地下鉄「長居」駅、観音さまは「あびこ」駅です。
一駅なので 歩いても15分くらい。住吉大社は 少し離れています。
我が家近辺は住吉さんの氏子ですよ。

うさこさん
 映画行かれたのですね・・圧倒されませんでしたか?
遠藤周作さんの 弱者に対する目が好きですが そこがよく描かれてましたね。
豆まき・・夫と小さな声で・・やりました。フフフ

YORK さん 巻き寿司・・いつの頃から?よくわからない間に流行ってしまいましたね。コンビニのバイトが買わされているとニュースで見聞きして・・嫌な世の中だと思いました。・・
イワシは15分くらいで炊けるので ・・たまにやります。

takumi414 さん 「同じ暮しが続く」・・それが年々 有難く感じるようになりました。黙って食べて 小さな声で豆まきをして・・豊かな静かさでした。

No title

うちではもともと恵方巻の習慣はなかったので、現在もやっていません。
豆まきはやっています。e-461
年の数に限らず、飽きるまで食べました。e-446

No title

節分は撒かずじまいでした。
柊とイワシを玄関に飾っているお家がありますよ。
関西弁を話すお母様です。
風習は聞いていましたが、毎年見るといいなと思います。
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR