ぎんなんご飯

IMG_5655_convert_20170214170048.jpg
ぎんなんを 愛を込めて 割りますよ
IMG_5540_convert_20170202224028.jpg
ホクホク ぎんなんご飯
L_yuki04.gif

ぎんなんご飯の作り方を 佐世保で習ってきて
我が家で ブーム到来となりました。

面倒くさいと 言うほどでもありませんが・・
少々 手がかかります。
1個1個 割って その後
少しお湯に漬けて・・薄皮をむいて
塩・酒・昆布だしで ご飯にします。

生から 炊くと ふっくらと仕上がり
昆布味が ぎんなんご飯を 美味しくします。

孫のひーちゃんが とても気に入り・・
「ぎんなんご飯は 美味しい~♪」と
小さな身体で お代わりをしますよ。
スポンサーサイト

theme :
genre : ブログ

No title

銀杏ご飯、家でで食べたことはないかもです。
父が好まなかったのかもしれませんね。
手をかけた事をなさいますね!偉い。

No title

こんにちは(#^.^#)

銀杏は手間がかかりますね~

私は茶碗蒸しに入れるぐらいです~

KENさんの銀杏ご飯~お孫さん、おかわり(^^♪

嬉しいですね(#^.^#)

とても美味しそうです。。(*^-^*)

栄養ありますもの。。(*^-^*)

No title

masshy85さん 叔父が作ってくれた ご飯が美味しくて・・覚えました。手は掛かりますが・・とてもお安い料理です。・・そこも主婦向きです。ハハハ

casablanca さん 秋になったら 取りにいこうかと 今から計画してます。銀杏は 臭いでしょう・・初めに食べた ご先祖さん達は エライと思います。^^:

No title

手間がかかるものは美味しいのでしょうね。
私も今年の秋は、銀杏を炒って食べたいな・・・と思っていました。
ご飯に入れても食べやすそう。

お孫さんは、色々なものを食べて、偉い!ですね。

No title

これは贅沢!!
ちょっと苦味があって、甘いともなんとも言い切れない。。。
銀杏はぎんなんの味っていう味ですよねw
ひーちゃんお子ちゃまなのにこの味が分かるとは!!
オレは茶わん蒸しの中のぎんなんが好きになるまで
しばらくかかりましたが。。。ちなみにシイタケは未だにだめですw
この前、スーパーでおつまみ用のぎんなんがあったので
面白そうで買ってみたのですが。。。あんましおいしくなくてがっかりしましたw

No title

うさこさん 銀杏を割る事など 見ているだけで興味が出たりして
食べる楽しみが 増えるようです。
炒って塩をパラパラと・・日本酒に合いそうです。

ばるさろさん 子供時代 食べれなくても大人になると食べれる味って ありますよね。逆に年を重ねて 欲しくないものも出てきます。
シイタケ・・生よりも干したものが 私は好きです。どうでしょうか。

孫は 抵抗なく食べれるのは「保育園育ち」だからかも・・先生に感謝です。(給食ですから)

No title

佐世保で色々と学べますね~。e-287
教える方も教わる方もハッピーですね。e-454
Secret

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR