暑中 お見舞い申し上げます

DSC_2759_convert_20170805211957.jpg
朝顔の 今や咲くらん 空の色   夏目漱石

暑中お見舞い申し上げます

今年は次から次と 台風が来たり
水害が続いたり 痛々しい夏のように思います。
皆さんの お住まいのところは いかがですか?

夏休みは とっくに始まっていますね・・
子供達の声とセミの声が 入り混じって
お盆も近くなりました。

私のBLOGも 23日頃まで 
お盆休みに 入らせて頂きます・・

どうぞ 皆さま 夏の日々に負けないで
健やかに 楽しく 夏の日々をお過ごし下さい。
PCも ダウンさせて 孫ッチと 遊ぶ予定です。

・・コメント欄 閉じさせて頂きます・・ごめんなさい。

theme : よもやま
genre : ブログ

お金さえあればいい?   浜 矩子 著

51Xs-bQVcKL__SX346_BO1,204,203,200__convert_20170805202828
少々 個性豊かな 浜先生が 私は好きです。
眼がコワくもあるし 髪の毛は紫がかり・・
声は低く ドスを感じる時もあるのに・・好き!

浜先生曰く 「アホノミクス」時代・・・
そんな今を 生きる子供に 伝えたいこと・
「お金さえあれば いい?」

お金は目的の為に使う手段であって
その大切な目的の為に 貯める・使う・・もの。
経済活動とは どんなことなのか?
大人も子供も 知りたい・・知りたい・・

へえ・・なるほど・・フムフム・・
先生の話す 経済の話・・孫用に買いましたが
私の大切な economics textbook になりました。

そうそう・・・
「心の欲するところに従えども 矩をこえず」
・・自分のやりたいことを やりたいように追及する・・
 だけど・・社会の決まり事を破らない。
  人として 大事な一線を越えない・・


孔子の書いた 論語の言葉が紹介されてますが
これは アベノミクスを大声で叫びながら
ヤリタイコトだけを やってきた アベ氏に話してやりたい。

私も 目的を見失わないように・・
個人の経済活動を やるようにせねば・・

それにしても ご両親は良いお名前を 付けられてます・・

theme : 本・音楽・映画・劇他・・
genre : ブログ

第2301回「腕時計を身に着けていますか?」

IMG_7408_convert_20170805194512.jpg
今日のテーマは「腕時計を身に着けていますか?」

腕時計・・
最近は 大きな男性物のような 
夫との ペアウオッチを 
一番 付けていることが多いかな・・。
(老眼になり 大きなものに・・

他にも幾つか持っていて
母の形見の 少し高級なものや
夫の勤務先から 私が頂いたものなど・・。

実は我が家の時計たち 掛け時計も含めて 
町の小さな修理専門店の 腕のいい時計師の
お世話になっていて 現在も1つ入院中です。

信頼できる人に出会ったことで
我が家の時計の寿命は延びたと思います・・。
「修理し使う 価値のある時計です・・」一言言って下さり
そうだったのか~と・・価値を知り 入院させたことも・・。

因みに カル●●●の直営店の方が ご存知で 
絶賛して下さった 時計師さんです。
(しかも 修理代等・・安くてアリガタイ・・)

写真の時計も 先日 
分解手入れして 電池を交換して帰宅したところです。
費用も時間も 少々 かかりますが
モノを大切にしながら 使う事を 教えて下さった
時計師さんに いつも感謝しています。

theme : トラックバックテーマ
genre : ブログ

PL花火

DSCN1178_convert_20170803105407.jpg

DSCN1193_convert_20170803105432.jpg

DSCN1170_convert_20170803105330.jpg

DSCN1261_convert_20170803110611.jpg
祭典の終わった 朝・・大平和祈念塔 が見えてます
illust2712_thumb.gif

教祖祭PL花火芸術・・(正式名称) は
平和を祈願するPL(パーフェクトリバティー)教団の
祭礼として 毎年8月1日に行われてます。

30数年 毎年 ベランダや 大和川の河川敷で
見てきましたが 今年初めて 富田林まで
泊りがけで 観に出かけてきました。

打ち上げ数は45分間で約10000発~13000発・・
かなりの迫力で 次々と上がっていきました。

打ち上がる 花火を見ながら 蘇るのは
子供と共に ベランダから見た夜空や
大和川の橋の上に咲いた 花火・・

あの頃は 夫が多忙で 
毎日が 母子家庭みたいでしたが 
花火の打ち上がる日は 娘達が喜んで
いつも 楽しげに していたなあ・・

過ぎた時間の中の花火が 何だか恋しくなりました。
※今週もありがとうございました~また来週!

theme : Happy time
genre : ブログ

8月

IMG_7180_convert_20170722100703.jpg
和泉市リサイクル環境公園にて
illust2712_thumb.gif
8月(葉月) 
 1日 PL花火大会(大阪)
 3日 はちみつの日
 6日 広島原爆の日
 7日 99回全国高等学校野球選手権大会 開会式
 9日 長崎原爆の日
15日 終戦(敗戦)の日
16日 大文字五山送り火 (京都)
19日 俳句の日


夫が退職してから 週に1度位 
車を動かすために ドライブに行きます。
野菜を買いに 道の駅に出かけた帰り
見事な ひまわり畑に 出会いました。

止めて~~~
キャッ~と 車から飛び降りて
畑の周りに駆け寄りました。
ただ歳のせいか 走り回る足は よろめく・・
でも 花畑を見ると 気持ちが先走り・・
その心持と 肉体との差は 自分でも 驚くほど。

心と肉体の ギャップが広がり
抵抗しても 補えない日が来るであろう・・そんなことを 
暑い中で 倒れそうになりながら考えました。

この夏も 互いに頑張りましょうね

theme : 学ぶ・知る・他
genre : ブログ

鳩時計

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

最新記事

カテゴリ

最新コメント

プロフィール

osakaken

Author:osakaken
それまで綴ってきた
CURURU(旧NEVER)でのBLOGが
2010年3月閉鎖となり FC2へ。

轍のような BLOGを
目指しています。

末長くお付き合い下さい。
💛感謝💛
osakaken(大阪ケン)

ランキング

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR